2014年28月2バシャールのワクワクすることを毎瞬間やるっていうふうに決めたんですよね多分決めるとそういう方向に自然になってくるのかなっていう風に思ったんですよで実際割とそういう感じになってきてるんですよね

 

だけどそこは多分普段の努力と言うか圧倒的努力と工夫の世界だと思うんですよ要するにそれは当然できるようなことじゃなくて個人レベルでその二つをやったらできる子やらなかったらそれが出来なくなってっちゃうと思うんですよねつまりすごく変動してて変化してるから言って的にずっとできるようなことじゃないと思うんですよ

 

じゃあそれをどうやったらできるかって言うと僕は情報収集をすることだと思うんですよねそれは金銭的なことで解決と言うかできるようになるようなことでは一概には言えないと思うんですよ確かに金銭で解決できるようなケースもものすごくたくさんあるとは思いますしただそれだけでは解決できないようなことでは古い価値観をアップデートするみたいなことが多分無限にあってそれはお金では解決できないんですよねつまり貯金の口座の数を増やしていくというか数字が変わっていくっていうことでは全く買わないんですよ

 

うるせえ純粋にわくわくすることは何かって言ったらまずやりたいことが7つの習慣で言う第二領域のことなんだなっていうふうにそれは2年前ぐらいに思ったんですよね

 

それで実際にそれがすごくできる状況でなんでかって言うと多分瀬取り自体がうまくいってたからでなんでうまくいってたかっていうとすごく熱中してガリガリ一人やってたからだと思うんですよ純粋にその時はそれが楽しかったから売り上げも右肩上がりでどんどん上がっていくのも楽しかったから純粋にやってたけど途中でやりたくないことも増えてあんまり面白くなくなってきたっていうか飽きたと言うかそれでやる気もなくなってきたからそれ自分がやらなくなったら売上も下がるみたいな状況になってたんですよねそうすると自分がやりたいことっていうのはどんどんできなくなってきたわけなんですよそういう感じでやりたいことがどの瞬間もできる時期もあればそうじゃない時期もあるわけでそれはものすごく変化してるんですよねだからそういう意味で圧倒的な自分自身の努力と工夫次第なのかなっていうふうに思うんですよねそれでやっぱり第二領域の活動をやることが僕は純粋に楽しいし例えば読書とか情報収集とかオーディオで YouTubeYouTube Premium で一時保存したホリエモンチャンネルなんかを聞き流して学ぶみたいなのもすごく楽しいですしもちろん全部が全部正確に理解したりとかしてなくてただ単に聞き流してるような世界なんですけれどもそれでもずっと聞いてるとものすごく興味深いところがあったりしてそれを理解するのとかが純粋に楽しいんですよね

 

けどじゃあ何でそれやるかって言うと純粋に知識を増やしたことで自分の知識をひけらかしたいからとか自慢したいからとか優越感に浸りたいからとかそういうことじゃなくて純粋に堀江さんがそれをやった方がいいよって言ってるからなのとそれをすることで自分の生活の質が上がると思うからなんですよねそれでどの瞬間も自分がやりたいことができている状態と社会的なステータスとか体裁とか外側から見た2倍とかはまた別問題だと思うんですよむしろそういう世間体みたいなのを気にすれば気にするほど反比例して自分がやりたくないことができなくなっちゃうんじゃないかなっていうふうに思うんですよね自由な状態じゃどんどんなくなってくるかも

 

だからそういうのに気にして自分が純粋に楽しいことをできなくなるって言うのはそれは本末転倒だがっていうのに僕は思うんですよね割とそういう世間体みたいなのは全くどうでもよくてそこ断捨離した方がものすごく楽に生きれるんですよ例えば正社員であり続けるって言うことを断捨離するだけでもものすごくライフスタイルの選択肢が高まるわけなんですよね僕はそっちの自由な状態の方が価値があると思っていてみんなは多分自由っていうものはものすごく当然の権利だし当たり前にあるようなものだしかされてないわけだから8がものすごく計りにくいものだから価値があるように思えないからそこに重きを置いていないんだけれども僕はそれがものすごく重要だと思ってんですよねむしろその自由のためにお金があると思ってるんですよお金が手段っていうのはものすごく言われていることでじゃなんでその手段は使われるかって言ったら自分の自由のためだと思うんですよねだけどそういう無駄なものにお金を使うことによって自由がどんどんどんどん狭まっていくならばそれは本末転倒なじゃないですかいう風に考えるとやっぱり目的は自分が毎日楽しいことをやり続けられるかどうかっていうことでは実際にそれができているかっ言うとあんまり最近できてないなっていうふうに思うんですよどういうことかって言うと僕はスマホを一日中使ってたいんですよねでも実際は一日中自転車を漕いでるわけなんですよなんで最近全くスマホを使えてないんですよねだけど本当にやりたいことは確かにぐんどうするっていうことも七つの習慣第二領域に入る活動にはなるんですけれどもスマホとかをずっと使ってたいんですよそれができてないっていうことはちょっと今の状況は良くないなっていう風に思ってるんですよねツイッターをひたすら見たりとか将棋をやってるとかそういうことが最もやりたいことなんですよねそれが全くできてないっていう状態をもっと改善したいなっていうふうに思うんですよね

 

それが出来ないかって言っても多分インセンティブも両方とも平日と週末行ってさらに情報収集とかもおろそかにしないようなやり方っていうのは多分絶対できるはずで自分の工夫とかがまったく足りてないからそれができてないと思うんですよねだから両方ともクリアしつつスマホもずっと使うみたいな両方やる方法って絶対あると思うんですよ

 

疲れたからおしまい

 

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m