レジなし

今ガストお仕事終わった後にドリンクバーとピザ食べて会計済まそうとしたらセルフレジがあったんで試してみたんですけどかなり楽でした

 

バーコードをスキャンする端末を使ってレシートのというか伝票のバーコードを読み取ると金額が表示されるのであとはクレジットカードをならクレジットカード残ったタップしてクレジットカードを読み取りのところにスラッシュする感じだったんですよねたぶんそれって誰でもできることでアプリとかでそういうのを決済できたらいいと思ったんですよね例えば LINE とか事前決済会計の場所行かなくても何かしら QR コードとか使ってそれで LINE Pay とか paypay とかでもそうだと思うんですけど姫路も付けてあれば後は引き落とされるみたいな感じにすれば会計するレジとかいらないじゃんっていうふうに思ってたんですけどセルフレジがガストには新しく導入されてたんでまあこれでも割といいのかなっていう風に思ったんですね

 

実際に問題なのは導入コストだと思っていて多分そのセルフレジを導入するコストがスマホをとかで決済するのよりはるかに高いと思うんですよねだけど paypay とか LINE Pay とかで QR コードを伝票に貼ってある QR コードのバーコードを読み取って後は自動で決済されればそういうセルフレジの端末もいらないっていう風に思っていてそしたらお店がもうセルフレジに何十万みたいな設備投資はいらなくなると思うんですよね例えばそれがグループ店舗を全部導入するっていう風に考えたら1000店舗とかあった場合一つのお店でセルフレジを30万ぐらい例えばしたとしてそれを全部の店舗に導入するっていう風に考えたらグループ全体で設備投資のコストがものすごくかさむと思うんですよねだけどセルフレジみたいな役割はすでにお客さんが持っているスマホで大体できるんですよねなぜならば QR コードを読み取ることができるカメラが搭載されているからだと思うんですよなんでそっちの方が導入コストがはるかにかからないと思うんですよね

 

たぶんそういうのって全てのお店でできると思っていて実際に QR コードを読み取らないと体験できないようなシステムにすればいいと思うんですよね何かしらのそういう未払で体験するっていう状況を防止できるようなアイデアがあれば全然レジが入らなくなってお客さんがセルフでスマホを自分のスマホを使って伝票を番号の QR コードを読み取ってみたいなことが食事をしている間とかそういう時に片手間でできると思うんですよだからそうすると何でいいかって言うと食べ終わった後に会計でものすごく並んだりとかそういうことがなくなると思うんですよね実際に多分それはできると思うんですが例えば paypay の QR コードを各席に置いてあってその場で会計して帰るってこともできると思うんですよねで例えば分かんないですけど店員さんが一回そこに来て支払いを確認したら大抵するみたいなことをやれば会計するレジとかいらないと思うんですけどでも実際に AP だけだと売上がかなり減っちゃうからそれに統一できないと思うんですよねむするに電子マネーとかクレジットカードとか QR コード以外の決済方法を増やすことによって売り上げを維持することができるわけで QR コードだけにしちゃうじゃ行かないわっていう風になる現金を待っている人たちがまだものすごくたくさんいるわけだからそういう感じに一本足打法で paypay だけっていう風にはできないんじゃないかなっていうふうに思うんです

 

だからそういう決済みたいなのも本来は政府主導で統一したいとか死ぬことによってかなりスムーズになるんじゃないかなっていうふうに思うんですよね例えば小売店とかでは元気に使えませんみたいな感じするとかちょっとわかんないですけど