労働力のシェアリングエコノミーかつマッチングアプリ

 

バイトリー運営スポットメイト、バイト受け入れのMUGEN両社長に使い勝手を直撃:バイトマッチングアプリ体験してみた | ビジネスジャーナル


バイトリー運営スポットメイト、バイト受け入れのMUGEN両社長に使い勝手を直撃:バイトマッチングアプリ体験してみた | ビジネスジャーナル

 

労働力のシェアリングエコノミーとマッチングアプリなんよ

お店側とバイト行く人のマッチング。条件面や環境面や人間関係の「バイブス」が合う合わないあるんよ

現状の問題点て流動性の低さで、一旦ポジション取って働いてみたが、「んー、う〜ん、うん…」みたいなミスマッチがものすごく起こってるんだけど、中々辞められないんよ。流動性が低く。

けど、タイミーとかこれみたいなので、一回ポジションさくっと取ってみて、なんかいいなーって思ったらまたそこ募集したらお気に入りとかにしていけばいいし、微妙なら次回から行かなければいい。

それってマッチングで、単に異性同士がペイターズとかtinderとかでマッチングしてるんだろうけど、それの仕事バージョンみたいな。皮膚感覚で微妙なら次はなし、良さげならまたくる。次きてまた次も来たけどなんか違和感感じたとか飽きたらもう来ない。なぜなら、仕事はいくらでもあるから。人間関係だって飽きたり微妙ならポジション解消するでしょ?だって人って世の中にごまんといて、マッチングアプリとかイベントでたくさんあえるんだから、敢えて違和感感じるバイブス合わない人と「我慢」とか「忍耐」が美徳って日本は価値観あっても、そんなの、「古臭、昭和かよ」でいいんよ。


流動性が低くなると閉鎖的な空間で不自然な状態になってごますったり、へつらったり忖度したりなるんだけど、流動性高かったら別に忖度とか不自然に自分を変化させなくても、ガリッといってそこから逃げればいいんよ

バイトとか時給〇〇円とさ稼ぐとか古臭い価値観とか社会通念の型にはまってバイトできないとかほんとつまんない  

ちなみに17-21時で初タイミーでやって、日が変わって即登録してた銀行に振り込まれてた。期間限定のキャンペーンらしいけど、支払いサイクルもいい。

今ベースの考えが最適解としたら、これがベターなんよね。だってシフトとか固定シフトとか仕事の予定立てるんだけどさ、計画なんてその通りにいかないんだから無駄だってのはもう何十週もインフルエンサーが言ってますよと。


起きてからその日を考えるのが一番なんよ。それが今を生きるってことでしょ?

翌日以降の計画立てたりするのは今生きてないってことなんよ多分。いいよくないは別として。だって朝型まで飲んでて翌朝九時出社とか計画通りに通勤しても、結局睡眠時間削ってるだけでしょ。


なんでシフトとかすらもう古くて、一ヶ月はもちろん一週間の「計画」すらアホらしく、そんで、こーゆーアプリが流行って、賛否両論あるものの、資金調達したり各社同じの作って競争ガリガリやってくと、そこが基準になるから、既存のお店もその基準のような働き方、例えばシフトをかなり柔軟にするとか、そういう流れになると思うんよね