真のインフルエンサー

僕はコンパスと地図が必要と思う。コンパスは原則で、地図は価値観。価値観は常に時代と共に地図のようにアップデートされていく。原則は国や時代を超越して普遍的なもの。価値観は地図が例えば数年前のカーナビ搭載されてるレンタカーに乗ったら全然何も無い所に新しい道路ができてたりする。常に時代と共にアップデートされていく。僕はコンパスと地図両方ともを長期的にインストールし続ける事が目先のお金を稼いで美味しいご飯や贅沢や貯金や保険よりも大事だと思う。多くの人はそれらをヘッジする事で安定性を得ようと考えるが、増えれば増えるほど逆に色々流動性低くなったり要は、至極最もな選択肢に見えて実はもろい。なんでその2つか?今回のトレンドもみて思ったけど、真北が正確な方向なのに、多くの既得権益を持ってる権威などが自分達の利益故にフィルターがかったポジショントーク的な情報を扇動して煽って、真北へ向かうのが正しいが反対方向に誘導する。これがあらゆる分野や局面において起こる。例えば投資なんかは投資詐欺なんかがあるし、ヴィーガンとか脱原発とか塩は取らないとか今回は自粛ムードとか、要は歪んだパラダイムが波及したりする。そんで、要は無知だとそういう歪んだパラダイムを受け入れてしまう。だから、個人的に無知は多分一生克服できないかもしれないけど、それはずっと克服しつづけるのが大事で、それが自分の自由に繋がってる。お金や地位名誉所有物があれば自由になれるのは幻想だ。それらは安定性になれえない。そんで、正確なパラダイムで世の中を見渡せる人ってのは多分ものすごく貴重で、なぜなら、ほとんど多くの人のパラダイムは歪んでいたり、フィルターがかかっていて、曇ったメガネで物事を見てるから。多分あなたは自分は正確なパラダイムを持ってるから大丈夫だと自覚してるけど、多分100人いて99人は間違ってる。つまり、その考え方自体が歪んでいるのである。もし真北に進めばいい社会になるはずなのに、反対に向かわせてたらこれはお金も技術もあってもダメだね。ポジショントークなしに忖度なしに是々非々で正確なパラダイムで真北を常に示すインフルエンサーを僕は信頼する。それはじゃあ物理的にお会いして仲良くなりたい!話したい!なんて事じゃない。みんな単なるアイコンで会う必要はもはやなくなった。