おはようございます
さっき近くのダイエーにパンを買いに行ってきました
ヽ( ・▽・ )ノ ラァーン♪
先人が早起きは三文の得という諺を残しましたが、まさにそのような感じで20%割引の食パンを二つ仕入れることが幸運にもできました(^-^)/
電動自転車でお店まで行ってトイレを借りたら手を洗うところに綺麗な花が置いてありました_( _'ω')_
僕はこっちの方が早起きは三文の得みたいな感覚になりました(^0^)
ちょうど綺麗な花を見た後にお店に入ろうとしたらまだ開いてなくて時間を確認したらちょうど7時になって扉が開いたというジャストタイミングでした(^-^)/
綺麗な花を添えてあるということは、人に余裕がないとできないと僕は考えます。何でかって言うとそういうものは、合理的に考えれば後回しになるからです
僕は色んな家の近くのスーパーに色々言ったりしますが、スーパーマーケットのあり方とか関わり地みたいなことを勝手に自分で考えたりします
僕はダイエーにひとつ、そのヒントがあるんじゃないかなっていう風に考えます。携帯合理的に考えればOKマートでは業務用スーパーやドンキホーテなど価格競争でゴリゴリやってる他社に行ってしまいます
しかし、ロジカルとエモーショナルの分野があって、経済合理的な観点というのは、ロジカルな見方ですが、僕はそれだけじゃないと思います
つまり、上の花のようなエモーショナルな分野で変付加価値をつけるようなスーパーが実は今後生き残るんじゃないかなっていう風に考えます
なぜならば、ロジカルに経済合理的に価格面で競争をしていたら、資金面や大手に太刀打ちできないからです
僕にとって、綺麗な花が置いてあるというのは、ものすごく嬉しいし、感動します、なぜならば話が大好きなので大変は近いですし、また来たいと思うようになります
実際にお店の人たちもすごく親切で優しい人が全体的に多く感じます
そういうわけで、僕はダイエーは物凄く心地良く買い物ができるので満足しているので、頻繁に行きます。もちろんサミットとか他のビッグ柄とかスーパーにもよく行ったりし申しますが(⊃︎´▿︎` )⊃︎