文武両道は一気に可能な時代になった

https://www.instagram.com/s/aGlnaGxpZ2h0OjE3OTA3NDIzMDQwNDI5ODU1?igshid=eki30t1ddrnx&story_media_id=2275343156655253436_280532925

 

 

 

中学校の同じ野球部でめっさうまかった同級生の子供さん。一瞬だれかわからんかった笑 めっさ大きくなってるね。小4位の流して走者一掃みたいな頃のポストみて僕はプロになれると思った。

 

 

 

 

そんで、「是非聖望に笑!」ってポストしたが、僕はぶっちゃけ高校なんか行く必要はないと思ってるけど、プロ考えるならどうするか考えたら徳栄か早稲田実業かなぁ。正規のレールに乗っかる必要はない。そうじゃなくてもプロになれる。

 

 

 

 

僕はそうであってほしい。みんな中学を卒業して「高校野球」という一般的なみんなが当たり前に思ってるレールに乗っかる。それやんないとまあ後ろ指さされて怖いからね。カズさんとか久保選手とか海外もいいし、プロ野球だと落合博満さんだろう。

 

 

 

彼は大学で当時は今より尚更だから相当理不尽な事されて大学中退して、ボウリングも超うまくてプロボウラーの試験受ける時に受験料かなんかイレギュラーあって受けなくてまあ結局野球にした。

 

 

 

僕なら「高校行かずに山本そざぶろうさんに週1か2回の定期的なマンツーマンレッスンで客観的なフィードバックオンラインでして、後はオフラインと自習」だね。まあ結果的にプロになれたかどうかなんて大した事じゃない。

 

 

 

 

なぜなら純粋に楽しいことやワクワクすることを突き詰めていくプロセスの連続が全てだと僕は思うから。その結果2次的にプロになった。

 

 

 

 

多くの人は身体能力に先天的な才能があったりするのに、中途半端に学校に行って「受験勉強に必要な勉強」を無駄にやってしまう。なぜなら、多くの人は学歴という資格みたいな黒帯を持ちたいからだ。けどそんなん幻想で、幻想の上に学歴があり、そのための受験勉強があり、学校に行って受験勉強のための準備的な授業がある。

 

 

 

 

 

まず前提が幻想なんだから、それ以降の行動や資格もダウトなのである。けど、みんな一般常識を無意識に刷り込みされて洗脳されてるからそのレールに乗っかる行動に疑問を持たない。

 

 

 

 

けど、純粋に学ぶ事ならYouTubeでオンラインで学びたいことを検索バーに入力すれば自分がその時に学びたいことはすぐに動画が山のようにでてきて、それを倍速で何度も聞き流せばいいのである。1.5倍速とか。何もアカデミックな範囲だけが勉強じゃない。

 

 

 

 

なぜなら人はみんな違っていて多様性であり、よって興味関心の対象もみんな個々に繊細に異なるから。

 

 

 

 

つまり、画一的なアカデミックの数個だけを無思考に受験勉強するだけが勉強じゃない。例えばネイルが好きでお金をかけたくないと思ってたら「ネイル 安い」とか「ネイル 自分で」とかで検索してネイルのやり方動画で学ぶ。ニュースも料理やスポーツの技術や自習のやり方も無限にYouTubeにある。

 

 

 

 

例えば僕はバスケを始めたけどYouTubeでハンドリングのやり方検索して、やり方真似してハンドリング自宅でやっまりしてる。アカデミックな世界だって東大京大よりも遥かに世界的にランクが上のアメリカの大学の授業なんかも全部動画で観れるらしい。

 

 

 

 

って考えると文武両道なんて、「1000円とかの片耳のBluetoothイヤホンでオーディオ学習的にYouTubeを聴きながら初動負荷トレーニングやバッティングの練習をすればいいのである。」僕は先日川口スポーツセンターで久しぶり野球をやってきた。

 

 

 

 

参加する前に気づいたんだけど、「外野の守備中にBluetoothイヤホン聴きながら音楽聞けるわ」って思った。実際にショートだったんだけど3回位までそれやりながらショートの守備ついた。

 

 

 

 

それをあらゆる練習中に応用すると、野球の練習しながら情報収集もできる。例えば、夜間バッティング練習してて1部の主力がバッティングしてて高校の時それ以外の八割とかは守備についてて同じポジションの先輩とかとだべってたりすると、レフトの怖い先輩が「〇〇声出せよ」と2年生にガチ恫喝してる。

 

 

 

めっさ怖かったんだが、そんな間でもBluetoothで自分の守備の番以外の待ち時間はオーディオ学歴できるのである。

 

 

 

 

そうすると8時間例えばトレーニングして並行して8時間YouTubeのバックグラウンド再生をmineoの節約モードでやると、8時間勉強もできる。そうすると、日中の8時間の受験勉強とかいう無駄な作業をカットできるから、その分自宅で十分に睡眠を確保できる。

 

 

 

そうすると朝9時の授業の為に大事な睡眠時間を削ってまで無駄に投稿して無駄な授業を受けて睡眠時間はないから授業中寝るなんてのは本末転倒なのである。

 

 

 

 

なら14時くらいまでがっつり家で寝てから15時から練習して夜はボールが観れなくなるからそうしたら室内でもいいし、初動負荷トレーニングをすればいいのである。

 

 

 

 

まあ野球なんて中途半端だからよくわからんけど、ほっしーの息子さんは可能性あるよ。僕は当時小4の時に、トップが固定されている打ち方を自然にできてたのに注目した。多分まだInstagramに残ってると思うけど。

 

 

 

 

一般的に野球でトップを弓矢のように後ろに引くように指導されるが、トップは本来そうじゃなくて固定するものなんよ。後ろにはひかないの。プロ野球の今や過去の巧打者を見ればそれがヒットを打つ原理原則、前提条件だとわかる。みんな弓矢みたいに引いてトップ作ってしまう。

 

 

#野球

#スポーツ

#最適化

#学校は無駄

#受験勉強は無駄

#学校は税金の無駄遣い

#ワクワク

#楽しいこと