ICO、スモールベーシックインカムを唱える時機思う

【システムが根本の原因じゃないか説】

システムが大事と思った。サッカーでさっくり例えると、メッシ、スアレスネイマールが相手のフォワードだとケースを設定する。
極端な話、こっちのディフェンスが2枚しかいなかったら人数的にかなり不利だから失点たくさんして負けてしまう。

技術的にはベーシックインカムもできるし、資金調達だって暗号通貨でICOという資金調達もできる。

例えば、2017年か2018年辺りにテレグラムという日本で言うLINEみたいなメッセージアプリが世界的に人気で、テレグラムはICOで何千億の資金調達した。

生半可な専門的じゃないけど、自分の頭で考えてみるだけなんだけど、既存の株式みたいなシステムは資金を出してくれた人達に忖度しながら営業しないといけない。

だから、利益を短期的か普通に追求して利益を還元しないといけないから、何とか必死に利益をとにかく上げる必要がある。


その会社にとってそれは絶対に正しい。なぜなら、利益を上げないと会社が存続しないから。そしたら何千人何万人雇用してる人達も継続して雇えないし、業績が悪ければ株価も下がる。

だから、彼らにとっての正義は利益を上げることで、そのための手段は自分たちの正義のための手段になる。


傍から見ると例えばロビー活動して政治的に働きかけてまんじゅうを送ったりするお金に使ったり、自分たちが利益になるようなポジショントーク記事を作ってもらうためにネットの記事を書くような会社や個人に記事作成を依頼したり、それを拡散するようなアカウントを管理してる人にお金を出して、自分たちが利益になるような記事を拡散したりする。


そうすると、世の中の総意がじわっと煽動する事に成功する。なぜなら、繰り返しの情報は良くも悪くも定着して、思考が停止してしまうからだ。


なんでかというと、エモーショナルな繰り返しにより、論理的にいくら説得しても話が平行線なのである。


ベジータが自分が強くなるためにバビディに魂を売って洗脳されてバビディの一身になって操られてるが、ある時命令されたが、それはべージタの意志には反してたが、その命令は拒んだ。」けど、多くの人はこのようにバビディに洗脳をされてしまった場合、ベジータのように簡単に洗脳は解けないのである。


話は脱線したけど、利益を追求せざるおえないようなシステムがそもそもの根底にあるじゃないか説。

テレグラムのように1700億円の資金調達をICOでやりました。そんで、匿名の世界中の人違から集めましたと。それはテレグラムさんの自由な使途にして下さいねと。


なぜなら、彼らはテレグラムを使っていてファンだったり応援してたりするから。中には何千億も資金をモテ余らしてて、又聞きで面白そうだからあぶくぜに的なそれらのいくばくかを突っ込んだりとか。10億円位。


そーすると、ICOで資金調達したテレグラムみたいな会社は利益を何がなんでも追求する必要は無い。短期的とかに。

なぜなら1700億円もお金があるから、新しいサービスを追加する開発費に使ったり、色んなランニングコストに使ったりする。


この期限までにこれだけの利益を絶対に上げないといけないみたいな切羽詰まった事もないから、落ち着いて自分たちが本当に追求したいイメージのために毎日作業したりする。

 

勝手な妄想なんだけど、そういう訳でICOとか既にできて、そういうのがまず全時代的な資金調達だから誰かに忖度しながらなシステムにの上で経営せざるおえなくなり、もちろん多くの会社はそれでもワークしてたり、大事な局面でも難なく切り抜けられるだろうけど、そうじゃなかったりする。

 

何がなんでも自分たちの会社が生き延びる事が絶対に大事で正しいからって話。


個人レベルでも8万とかのベーシックインカムがあれば誰にも忖度しなくなる。なぜなら8万以下で毎月生活すると決めたら、言い訳なしにそうするように個人で最適化したら絶対にできると僕は保証できるからです。

そうすると、嫌なことや理不尽な事をされたり閉鎖的な学校のいじめみたいなののもっとじめっとしたやり方をとにかく我慢してまで自分の正社員とか役職を守らなくても良くなる。

なぜなら、辞めても8万毎月ノールック給付されるから、それで余裕で生活できるから。そうすると、流動性が個人レベルで高くなる。

皮膚感覚でクソな環境や人や仕事やイベントは脊髄反射的に回避できる。翌日にバックレる流動性の高さ、自由を得られる。


そうやって流動性が高くなると雇う側も環境を良くせざるおえなくなる。なぜなら、そういう良くない環境だと人がどんどん辞めちゃうから。

彼らは相手が流動性が低いと足元を見てるからそういう理不尽な扱いをする。彼らは1時間のサービス残業同調圧力的に強いた所で、持ってる大企業の正社員と役職と支えてる家族や一軒家のローンを考えると断れないのはわかってる。


個人も組織も売上を上げるために忖度や不自由になっていき、それをブランディングして、それはいい事だ、家族を自己犠牲して支えるのは一家の主のあるべき姿だという社会通念を国民に要求して、多くの人はその型の中に果たしてハマってしまう。

けど、そもそもICOベーシックインカムなのがあればやってみないとわからんが、システム変えればいいんじゃないか説。


自分以外は変えられないから、自分ではそんな感じにしていく。