千葉ロッテマリーンズに移籍した鳥谷敬選手、綺麗な流し打ちで今期初ヒット


https://twitter.com/ri__sk_15/status/1270250256911851520?s=09

 

 

昨日鳥谷選手がヒット打ったらしい。動画で観たけど三遊間に綺麗な流し打ちだった。状態は良いように見えた。他のボールの待ち方やファールの質とかで状態把握できるけど、あのヒットを見る感じだと良さそう。なぜなら、たまたま来たたま降ったら当たってたまたまヒットになったというヒットではなくて、意図して自分の間といいますか、当てるポイントまで引き付けて、反対方向に意識して、そっちに打ってるような打ち方に僕には見えた。つまり、三遊間を元々意識してたようにみえた。そこに綺麗に流し打ちしてる。バットコントロールが優れている人は、自分がここに打ちたいと思う所に打球を打てる。状態が良くないとそれが多分できない。例えば下半身がばてたりしてて使えてないと上半身だけでスイングしてしまうとバットコントロールは簡単じゃなくなる。ロッテの井口監督は青山学院からダイエーからソフトバンクからメジャーに渡ってあっちでも世界一になったり主にセカンドで活躍した実績のある監督なんだけど、僕は井口監督の右打ちが綺麗すぎて大好きだった。何が言いたいかと言うと、井口監督自身もいわゆる巧打者で、毎年3割を超えるような打率と長打結構あったんだけど、右打ちがうまかったですから、当然同じ打者として、鳥谷選手の打撃は把握というか正確に理解する思います。共に巧打者共通の引き付けてバットコントロールして選球眼よくヒットも四球も選べて出塁率が高いというのは、左右違えど、その技術の原理原則は共通です。という事は、鳥谷選手の真骨頂のそれを正確に理解するというのは、他の投手出身の監督とかよりもより正確に現場で把握すると思います。なので、状態良くてチームの状況次第で僕はソフトバンクホーム戦の確か高橋とかいう右アンダーの先発がいたと思うんすけど、その辺で一番か二番辺りでスタメンあるんじゃないかと考えますね。特にヤフオクドームはアウェーなので、より有利じゃない環境ですから。右のアンダーはかなり得意ですよ(多分)3打席なら2回は出塁する予想しますね。

 

 

#鳥谷

#鳥谷敬

#千葉ロッテマリーンズ

#ロッテ

#井口資仁

#井口監督

#プロ野球