ゆるい距離感

今日鶴ヶ島のフットサル行ったら以前毎日のように一緒にフットサルしてる人達が参加してて久しぶりに一緒に蹴った。5人位なんだけど、みんなうまくなってた。一般常識だと「年齢を重ねると共に体は衰えて、うまくなくなる」みたいなのがあるが、僕はそれは違うと思う。実際に彼らは4年くらい前より遥かにうまくなってるのは一緒にやっててわかるし、体も絞れてたり、僕はコロナ太り笑だったけど、アスリートのスポーツで昇華されたような人もいた。


僕も含めて「榎本マフィア」だ。今日思った。やっぱり、フットサルリゾートの前のフットサルポイントの時の店長からみんな繋がった。言ったら「フットサル大好きど変態お兄さんお姉さん」だ。僕もあれからずっとやってたし、あの人たちも同じようにフットサルをやってきてたみたい。


昨日実家のテレビを久しぶりに観て、目が悪くなったなといつもずっとスマホを観てる時は感じなかったけど思った。レーシックかICLをワンチャンやろうかなと。実はホリエモンチャンネルで寺田さんがICLをやったんだけど、ICLやろうってAbemaフレッシュでライブ配信で連投で書きまくった。僕もやるならICLやろうと思う。


そんな訳で、最初全く見えないし、そもそも僕はフットサルに行く時に基本的にフットサルと向き合って、どうやったら自分が良くなるかみたいな事とスマホしか考えないから、自分から話しかけたりしない。

例えば女子女子してる女の子がいたら勿論話しかけないのは当然で、なぜならば純粋にフットサルが好きでそれをしてるからで、純粋さと不純さは同時には内在しないからである。もしそうしてたら、そもそも飲み会とかそういうのに行けばいい話なわけで、違う。普通の人とも別に話しかけたりしない。それならYouTubeミュージックで「Looking back2」を聴きながら股関節のストレッチをしながらTwitterを見たり瞑想をして集中力を高める。


もちろん話しかけられたらちゃんと答える。ウーバーイーツとかやってて特に集中してる時に限って話しかけてくる人とかは基本的に聴こえてないふりとかをしてたけど、それはしない。

ここは結構駄文ぽいけど、自分の中では大事な所で、これは佐々木俊尚堀江貴文さんが今年の六本木ホリエモン万博での対談で言ってたけど、うす〜く付き合ってるみたいな話の事を言ってた。僕はこのゆるーい感覚というか人との距離感が絶妙に好きで、だから、個サルは自分に合ってると考える。

だけど、例えばチームとかなら違う。競技とかで同じ20人とかのチームならうす〜く付き合ったりできない。めっさ距離を踏み込まれて超絶だるいみたいなケースが起きるんだけど、個サルは基本的にみんな知らない同士、匿名性の中で、そういう距離感で純粋に好きなフットサルのゲームをやる。

佐々木俊尚さんがその対談で、会話の中でいい所取りをする繋がりみたいな話をしてたけど、まさにそれで、僕の中では、ゲームはその「いい所取り」なポイントな訳。


けど、ゲーム以外の時間に例えばべったりな距離感で会話をしようとは全く思わなくて、なぜなら繰り返しだけど音楽聴いてストレッチしながらスマホをみるってのと比較したらどう考えてもつまらない話はつまらないから。

けど別にその人が嫌いとかそういう訳じゃないんだけど、自分がその時したいのは股関節のストレッチだったり音楽聴きながらサイドからの仕掛けをひたすら練習したりとかしたいわけ。


だけど閉鎖的なコミュニティだと、例えばくそうざいけどその組織でちょっと立場がいいみたいな人がいて、全く付き合いたくないと思ってるんだけど話しかけたりする。そしたら、そういうゆるーい距離は保てなくなる。だから、個サルってそういうネットベースのゆるーい繋がりからいい所取りできるような自由度があるから心地よいから続くんですよね。閉鎖的なだるい人達と無理に付き合ったりとかなら無理ですもん。

まあそれでもそうやってずっとやってきた人達で、適度に話したりもしてきたからお互い知ってますが、今日は全く気づかなかったので、ちょっと失礼になってしまいました😅


まあ陰キャなんだそこの辺は多めに見てもらきます。だから一旦僕は上板橋とかにいって、まあそっちで色んな人のコミュニティで蹴らせてもらってまた地元の方に戻ってきたんすけど、やっぱりみんなまたどっかで縁があるから会ったりするんですよね。けど僕はフットサルのゲームをしてるなからで色んなアクションの中でお互い声をかけあったり、自然にでてくる反応同士のやり取りが心地よくて、別に無理な距離感で気を使ってみたいなのは前からやっぱり無理してやったりしてきて相当しんどかったですが、佐々木俊尚さんと堀江貴文さんの対談だと、どうやらそういう自分にとって自然な在り方でも全然OKな時代にスマホとかのデジタルのおかけでなってるようです。

 

https://youtu.be/Qf_TLVWHBPk