手洗い最強説

服の手洗いをハックするとより流動性が高まり、自由な生活ができるんじゃないか説。

 

まず前提

自由=幸福

と自分の中で定義する。

 

ほぼ多くの人が洗濯機を所有し、

それで服を洗ってる。

 

ざっと見積って、90%以上の人がそうだろう。

 

言ったら常識だ。

 

けど、僕はその常識を一旦疑ってみる。

 

 

 

ケースとして。

 

 

まず、引っ越した先に洗濯機がない。

置けるけど、隣の人の洗濯機があって、

狭い道を通らないと行けないからかなりきつい。

 

 

そこで、コインランドリーを検討した。

 

幸いにも、近くにいくつかのコインランドリーがある。

 

乾燥機も充実してる。

1回300円。

 

 

 

でも、そもそも手洗いでよくね?

って思った。

 

 

なぜなら、コインランドリーまで行くのも

正直しんどくて、慣れてないから

億劫に感じるからだ。

 

 

という訳で、手洗いをハックしようと至った。

 

 

 

100円の風呂のオケを購入。

 

洗濯物は溜まってきたけど、さっき

4枚程洗って干した。

 

 

優先度の高い服だけまず洗う。

 

 

例えばトランクスとか着るのがなければ、

それをまず洗う。

 

 

靴下は夏用の198円3足のを5個くらい買ったから、まだストックはたくさんある。

 

 

 

だから、そういうのは後回し。

 

 

あと、よく着るNIKEの半袖も洗った。

 

 

1枚あたり、1分もかけないで洗い、

最後にまとめて4枚すすいで干した。

 

 

これで全く問題ないと思った。

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

これはケースによる。

 

 

例えば、あなたが10人家族だとする。

 

 

 

そしたら、10人分の洋服を毎日手洗いする。

これは量的に相当しんどい。

 

 

けど、一人暮らしならどうか?

その場合、服はそんなにないはずだ。

 

 

また服は今かなり安い。

 

例えばスポーツ用の半袖を297円で

ジェーソンで買った。

 

 

短パンはタカハシで290円とか。

 

 

靴下も1足60円前後。

 

 

それらをまとめ買いしておけば、

洗濯してなくて着れないと困ることはない。

 

 

 

よく着る服、例えば僕なんかはフットサルで

毎回着たい服なんかは帰ってきたら脱いで、

すぐ洗えばいい。

 

 

翌日フットサルがなければ、

次の日に洗えばいい。

 

 

 

 

なぜ手洗いか?

 

 

 

スマホの時代に流動性が飛躍的に高まった。

 

 

なので、所有はその足かせになる。

 

 

例えば40年定住する時代なら、

40万する高級なドラム式の洗濯乾燥機を

買うのは最善手と思う。

 

 

なぜなら、40年使うなら1年で1万しか

かからないから。

 

けど、流動性が高いスマホ革命以降の時代は

80キロとか超思いドラム式洗濯乾燥機を所有すると、例えば2年ごとに引っ越したりすると考えると、毎回それを移動するのは大変だ。

 

 

さらに冷蔵庫なんかもバカでかい冷蔵庫もそう。移動するのにはそぐわない。

 

 

引越し屋に外注すればとなるけど、それはそれでコストがかさむ。

 

 

冷蔵庫なんかも一升買いの法則で、その都度食べる分だけ買いに行くのが実は安かったりする。なぜなら、腐らせたり食べなかったりするし、その時食べたいなと思っていてもその後は自分の体調や食べたいものは繊細に変化してるからあんまり食べたくなくなったりするからだ。

 

だから、近くのコンビニやスーパーが冷蔵庫と考えれば、別に冷蔵庫もめちゃくちゃでかくなくてもいい。

 

昔はそれができなかったから、食事の保存は人類の長年の課題で、かんぶつとかそういう知恵が生まれたんと思う。

 

 

だから、冷蔵庫ってのはその課題を解決してくれる画期的なツールで大きなそれはありがたかった。

 

けど時代はかわって至る所に冷蔵庫はたくさんある。