電車最高

  そもそも「乗り鉄」なんて概念なかったが,幼稚園入る前から,霞ヶ関から武蔵小杉まで1人で電車乗って行く位僕は電車が好きだった.

 

 

 

  乗るのが好きなんよね.なんで好きは割愛するけど,匿名性の空間とお互い知らないという距離感の遠さが僕は心地よかったんと思う.逆にワンピースみたいな馴れ合いなベタっとした間隔はもう無理だし,それやんなくてもそういう古臭い環境はスクリーニングできるし,いくらでも移動可能になった.

 

 

 

 

   30年以上経っても,やはり電車に乗るというのは,僕にとっては最高のエンタメだったのが改めて9:16元町中華街行きの坂戸駅からのに乗って思った.

 

 

 

 

  昔は読書してた.けど今はスマホがある.イヤホンして帽子を深く被ってスマホに集中してれば,外側のストレス的なノイズは気にならない.

 

 

 

 

  外側に散漫になってるのは,自分の内側に集中してないから.しかし,散漫になっても電車の中で瞑想できる.528hzのミュージック聴いて,呼吸に集中できる.

 

 

 

 

   外側に散漫になっていた気を,呼吸に集中する事で内側に集中できる. 実は坂戸~渋谷間は坂戸~池袋駅と距離は違うけど,時間はあんまり変わんなくてちょうど1時間少し着るくらい.

 

 

 

 

ただ1時間でもそれ以上でも,音楽聴いてスマホ集中してるとあっという間. 家でダメになるソファでくつろいでても,トイレにいても,今みたいにセブンのイートインにいても,電車に乗っててもバスに乗っててもやる事は同じ,スマホ.場所は全く関係ない時代になった.スマホは物理的な空間を超越してるという事.