若くしてサッカー漬けのヨーロッパへ

コウチーニョロナウジーニョネイマールとかみんなブラジルの選手は観てるとものすごくわくわくする。観ててわくわくするからすぐフットサルしたくなるわ。

僕があんまり知らないってのもあるけど、日本人の選手って中々わくわくしないんすよね。なんかたしかにプロなんか上手いし、身体能力高いんだろうけど。

なんでもうヨーロッパとか小さい頃から言っちゃえばいいんじゃないんですかね?

仮に例えば僕が子供がいて(結婚してるけど作る予定なし笑)、彼が8歳とか若くしてサッカーが大好きで才能があって、本人が海外に行ってサッカーしたいって本気で思ってるなら、一緒に海外行きますね(できればバルセロナ行きたい)。

ぶっちゃけ勉強って一生学ぼうと思えばスマホ使っていくらでも学べるし、仕事だっていつからでもいくらでも仕事なんて給料とか条件選ばなければある訳で、実際に生活のコストなんかバイトちょっとやって実家に住んでればもうほとんどかからないんで、そんな一律新卒正社員で20万なんか稼がなくてもいいじゃないですか。

なんで才能少しでもあるって本当にサッカーやりたいのに、進路を考えた時に、みんなと一緒の考えで正社員とか選ぶのもったいないと思うんすよね。

本当にチャレンジしたいなら。それって40歳からとかじゃチャレンジできないじゃないですか?でも仕事って多分いつからでもできる訳ですよ。


学校行かないでサッカー好きなら海外でとことんやりまくると。んで何か勉強したいならYouTubeとかで学べばいいんだし。例えば会計後で興味湧いたならググって色々サイト見たり、KindleUnlimitedでみまくったり、図書館で本借りてきたり図書館行ったり立ち読みしたり。

最近フランスのPSGというビッククラブの下部組織に2人の日本人選手が若くして入団したり、レアルの中井君とか、バルセロナの下部組織にいた久保君とか、あんな感じで若い時からオファーきて、やる気あるならガンガン行った方がいいかと。

というより、日本にいるとなんか画一的な、ありふれたような感じになってしまうような。まああの堂安選手?はワンチャンバルセロナ入れるかもって感じかも?しれないけど。

なんか普通科が1番潰しがきかないみたいな話で、高校に野球科とかサッカー科あればみたいな話あって、まあいったら私立なんて多分そんな感じで、高校行っても強豪校は一日中野球やってるんでしょうが(午前だけ授業で午後からひたすら練習とか)、それをもう小学校からやってもいいんじゃないんですかね?

小学校でサッカー科とかないだろうから、海外行って一日中レベルの高い環境でサッカーしまくるとか。

まじもう最高ですよね。僕現時点で小学生で仮に海外からオファーあって一日中できるんなら海外行きたいですもん。

カズさんって多分そんな感じだったんじゃないんですかね?純粋なサッカーに対するわくわくが半端なかったのかな?30年以上も前なんて多分時代がもっとみんな一緒的な画一的な世の中だっただろうから、その中でブラジル行ったってすごい行動力ですよね。


なんで、中井君とかPSGに入団した2人も活躍してほしいですね。彼らが成功したらその後の人達も野茂さんが成功してその後メジャーリーグに日本人がたくさん挑戦したように、若くして才能ある選手がヨーロッパとかにサッカー漬けに行くのが当たり前に近い将来なるのかな。


https://www.instagram.com/p/BrS1m0ulsTJ/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1wwzh7gze4pvv