ドラクエ2復活の呪文で最初からレベル48(MAX50)からスタートできるチートがあった。しかしながら子供ながらにつまらない、味気ないと感じていた。ドラクエ2は超難易度の高いRPGゲームとして知られている。


今みんなドラクエ48の状態を目指してたり大体の大人がそういう状態になってたりそれになれば豊かな人生になれるの思い込んで目指してる。



だけど僕はゲームを通して体感ベースでそうではないと思う。超難易度の高いゲームを攻略本をもって局面で課題解決していくみたいな感じ。


攻略本がchatgptやClaudeみたいなのなんだと思う。依然としてその分厚い攻略本を暗記する事、脳に叩き込むような教育になってるのに対して、後者は記憶する必要がなく、都度課題の点に対して攻略本を読めばいい。