陰湿さとローカルルールとグローバルルールとネット

ちょっと前までは閉鎖的な感じだったんですよねなんで日本って多分すごく特有で陰湿なことをやる文化がずっと多分歴史的に続いてたんですよねそれはものすごくドメスティックっていうか地域性のある文化だと思っていて日本特有のものだと思うんですよ要するにじめじめしたようなことをやるみたいな感じで周りの人には気づかれないように陰湿な嫌がらせをするみたいな文化があったかもなんでかって言うと和をもって尊しとなすじゃないですけども協調性がものすごく大事で語ったようなことをするのは良くないっていう文化だったからだと思うよねだから何か出てるようなカードの断ったよなことをあからさまにダイレクトに借りに行ったとしたらそれは協調性とはちょっと違う感じになってしまうのですごく自分が不利な状況になってしまう可能性があったと思うんですよねだからそういう文化の中で最適な方法を考えたと言うか行き着いた結果が陰湿にやるって言うことだったと思うんですよだけどそれも多分グローバル化していってそういうことをやっても今はスマホがあって SNS で拡散してしまうから陰湿なことをやってもとたんにすぐに周りの人にわかっちゃうような時代になっちゃったんですよねそれはすごく個人レベルでお金をたくさんあるなし関係なく豊かに生きれるようになったんじゃないかなっていうふうに思うんですよなぜならば SNS とかそういう強力なテクノロジーを使うことによって個人は後ろ盾を使い方によっては得ることができるになったからなんですよね例えばセブンイレブンの深夜の営業問題みたいなのが問題化されてあれもう一人のフランチャイズセブンイレブンの大阪のオーナーが問題提起したことで問題が浮き彫りになったと思うんですけれどもあれも SNS で拡散したからメディアも話題の事柄だと思ってニュースで取り上げるようになったんですよねそれであのオーナーさんはもし拡散されなかったらものすごく陰湿な待遇をセブンイレブンの本部から行けるような感じだったんですよね違約金をなんかものすごい金額払わなきゃいけないみたいなそういう通知書みたいなのか実は来ていてでも SNS で拡散してものすごく問題かと言うか評価されたからそういう風には結局ならなかったんですけれどもだけど一昔前は多分そういうことが山のように怒っていて多分少しにかけるような事って氷山の一角だと思うんですよねつまりものすごい数の表には出てこないような陰湿なことが世の中にはびこってたと思うんですよだけど今そういうことは多分できなくなったと言うかこれからの時代もっとそういうことができにくくなるような時代になると思うんですよねなぜならばそういう風に書くさんもされるし証拠とかも残せるんですぐにそういう隠れて何かをやるっていうことはすぐに表立っちゃうわけなんですよ

 

突き詰めるとたぶんそういうローカルなルールっていうのは今後全く通用しなくなるんじゃないかなっていうふうに思うんですよねなぜならネットでそれはちょっとローカルなおかしなルールだよねっていうのがすぐわかっちゃうからね