ウーバーイーツの現状

ウーバーイーツやって半年。2000件配達超えました。

 

最近はかなり寒くなってきたからか、先々週辺りに比べて結構鳴るようになりました。

 

配達員さん達が寒くてオンラインにしてないんですかね。多分。

 

ウーバーイーツは副業的な働き方が最適解といいますか、多くの人が副業的な感じで、他に仕事や学生なら大学とか学校があります。本業は割と少なめです。

 

なんで、雨降ってたり、寒かったりして快適に配達できない時は、副業的にやってる人は、今日は寒そうだから、雨降ってるからウーバーイーツはやらないでおくかってなります。

 

その次の日は一転前日やってなかったから、天気いいしやるかってなって鳴らなくなります。

 

というわけで、特に夜なんかは寒いので、よく鳴るようになったかなって感じします。

 

またウーバーイーツは一律380円の配達手数料を使う人が払っていましたが、近場だと110円でOKになりました。

 

なので、より多くの層が使うようになったのかなって気がします。

 

要はあんまりお金持ちじゃない一般的な人たちも、よりカジュアルに使えるようになったということです。結果、配達数は増えたのかなと考えてます。

 

しかし、近場への配達が多くなりました。ざっくりした印象として。使う人も近場の方が安くて近ければすぐ届くから、近場が好まれてます。

 

そのためか、今まではブーストが1.1倍だったのが1.2倍になりました。ココ最近になってからです。今まではそんなことありませんでした。それは近距離の配達が多くなった影響なのかなと考えてます。

 

 

スクーター組はブーストが1.6倍とか聞きました。

これは自転車配達員が激増してきているから、バイク持ってる人はバイクでやってよというのを暗に意味してると僕は捉えてます。

 

Twitterを見ると、バイク組は時給2000円位土日はいってましたね。自転車は土日1300円前後でしょうか。

 

僕は自転車ですが、平日は1000円ちょっと位ですかね、うまく行って。ざっくりとした印象ですが。

 

12時間やって14560円!とか割と自慢げに稼ぎを上げていて、普通に考えればただの長時間労働に過ぎないのかなと思ってしまいます。だって時給換算たかたが1200円前後をただ長時間やってて一日の稼ぎが他のウーバーイーツの配達員と比べたら少し多いだけで。

 

ただたくさんポケモンを捕まえたのを自慢したいような感覚なんでしょうね、ゲーム的というか。