自分の成功は自由でいること

自分にとっての成功は自由でいること

 

それはたくさん持つということとは逆の方向になる

 

なぜなら、たくさん持つことは自由を狭めるということだからだ

 

というわけで、より少なく持つということが自由につながる

 

昨日ウーバーイーツの配達をしている時に話しかけた人がいた

 

仕事終わった後、彼とご飯を食べて色々と話をしていた

 

 

それで漫画喫茶泊まって朝11時ぐらいから起きてやろうと思った

 

 

そしたら彼は暑いから寂しい休んでから配達、夕方涼しくなってからやると言った

 

 

一方で僕は支払いのためにずっと働かないといけないから始めないといけないと思った

 

 

僕は仕事でまたは遊び出てしまった、クレジットカードの借金という支払いのために働かないといけない

 

 

彼はそれを持っていない

 

そういうわけで、彼は選択の自由が僕よりも大幅に大きいというわけ

 

 

つまり、沢山借金をクレジットカードなどでしてしまうと、そのために自由が狭まってしまうわけだ

 

 

 

彼は4000円あれば1日生活できると言っていた

 

 

多くの人は家や車やいろんな遊びのために借金をしてしまう

 

 

それらは果たして本当に必要なのだろうか