負のスパイラル

リボ払いの怖さは毎月カード会社から毎月の支払い通知が来るんだけど、その通りに支払って、あたかも自分が問題なくクレジットカードの返済をしていると思い込んでいること。

 

つまりクレジットカードの残高は借金でかなりの高い利率で毎月カード会社にお金を払わないといけないのに、それをあたかもないような感覚になってしまう。

 

危機感を感じなくなってしまう。

また普段からそんな状態で、さらにクレジットカードを使ってしまうと、余分にクレジットカードの残高(=借金)を増やしてるということになる。

 

つまり、コンビニで買った100円もパンも150円のお茶と借金して買っているということだ。

 

しかし、月末になり、支払いが来ると、4万円と例えば通知がきて、問題なく4万円支払いする。

 

 

しかし、普段からクレジットカードを使うことでどゆどん残高(=借金)は膨らんでいく。なぜなら、自分は毎月4万きちんと払って問題なくクレジットカードを管理できてると思い込んでしまうからだ。

 

そんな感じでカジュアルにクレジットカードを使ってしまう。またその残高、例えば100万円の残高はさらに毎月利子を増やして膨らんでいく。

 

そこで膨らんでいってることがわかりづらいというか確認しないのが問題でどんどん残高は膨らんでいく負のスパイラル。

 

これに陥ってしまっていたようです。