弱い人は外側の力に依存する

お金に頼るっていうことは自分自身が強くないっていうことの裏返しだと僕は思っていてなんでかって言うと本質的に違うに力があったらそれが自信になってるから外側の力に頼らなくても全然いいっていうふうに思うんですよねだけどお金って多分外側の強力な力の一つだと思うんですけれども外側の力に依存すると言うかそこから力を得るって言う事は自分自身の内側の力をつけるための逆に良くないことだと思うんですよね確かに外からの力を借りることによってその時はすごく豊かに一時的には過ごせるとは思うんですけれども僕は長期的に考えたらそれは自分自身の市が尾つけるっていうアプローチに関して筋が良くないと思っていて

 

実際に何回もブログとかツイートとかで書いちゃってるんですけどももはやお金に頼らなくてもものすごく豊かに生きられるような時代になっちゃったんですよね