"プロが教えるディフェンス講座 | 千葉ジェッツ藤永が徹底解説" を YouTube で見る


https://youtu.be/DJSwSJft324

 

 

さっきキングコング西野さんのキャラ経済の話新R25で読んだ。僕は完全にヒールキャラだ。忖度はない、だけどスポーツマンシップに則る。それは原則だから、「片方の棒を上げるともう片方も上がる」因果律が発生するからだ。しかしマンツーマンで圧倒的な相手と対峙して徹底的にオフェンスさせない。打たせるどころかボールさえ持たせない。シュートは中々難しいし、ノーマークで仮にシュート入っても面白みはないが、そんなの別に勝ち負けでやってる訳じゃないからシュート練習でシュート打ってた方が楽しいのである。しかし圧倒的なオフェンスがいて封じ込めるってのは相手がうまければ上手いほどワクワクする。なぜなら、うまくいかないだろうが、改善の余地が山ほどあってそれらがたくさんでてくるからだ。高校の時監督は弱い先生をいじめるんじゃなくて強い先生に対峙しろと言っていた。ヌルゲーした所で面白みはない。難しいから面白いんだ。ドラクエ2世代なんだなぁ