みんなしあわせ年金でなぜチャレンジングな生活になるか?

【みんなしあわせ年金】

昨日スペイン政府がベーシックインカムを導入検討してるとのニュースを観た。

スペインで「ベーシック・インカム」導入、経済大臣が宣言
https://forbesjapan.com/articles/detail/33596

僕は自分がその実体験からして、それがあるとみんなチャレンジングな生活を送れるようになる。今回はなぜそうなるかについてのみ考える。

まずベーシックインカムとは何か。
ベーシックはAmazonベーシックのベーシックである。直訳すると、基礎的なみたいな?

そんでインカムは、インにカム(来るぅぅ)である。

つまり、みんなに1ヶ月10万とか毎月支給しますよというシステム。

https://ja.m.wikipedia.orgwiki
ウェブ検索結果
ベーシックインカム - Wikipedia

なんでそのシステムをするとみんなチャレンジングになるの?って話です。

まず理由から言うと、
「月額の生活費が保証されているので、その為にやりたくないような仕事をやらなくていいようになる」からです。

ここでポイントは「やりたくない」事をやらなくていいです。

まず現状の説明からです。

一概には言えないですが、現状さっくり考えると、みんな生活費のために正社員とか一本足打法でフルベットして毎月の固定的な支出の為に働いてます。そうじゃない人もいますがさっくりそんな感じです。

妄想的な内訳として、
家族4人、板橋区2LDKの賃貸か一軒家、
このケースを妄想します。

月の固定費の内訳

家賃110000円
家のネット5000
水道4000
電気6000
ガス 5000
スマホdocomo回線4000×4
食費 60000
学費? 50000×2 共に私立高校と多く見積
車ローン 30000
車維持費トータル 15000
娯楽 30000

合計脳内計算で380000円1ヶ月にかかりました。諸々のケースは各人違いますが、さっくり。変数変わりますので。

このケースだと、あ、保険各種とか貯金とか諸々入ってないですが、まあ380000円とします。

そんで、380000円の為に社会保険料とか差し引き前の給料はいくらでしょうか?

そんなに稼いだことない笑笑ので、さっくり、490000円と仮定します。

そーすると、1ヶ月に490000円をまず最低限稼がないと家計が赤字になります。それで赤字になってカードローンとかでちょいちょい貯金感覚で引き出しちゃうともっとリボの利子が悲惨になります。

なんで、490000円の為に毎日休まず、定時に眠くて睡眠不足でも遠くで満員電車でストレスさらされながらもようやく出社して、クソな同期やイケてない上司と上っ面のお天気の話みたいなトークをして、理不尽にも耐えてやっと月末490000円サラリーが入り、諸々差し引かれて、390000円になり、月の固定費に全て消えていきます。

このケースで、なぜチャレンジできにくいか?もちろんできる人もたくさんいます。

けど、490000円毎月稼がないと行けないからです。貯金があればまた別でしょう。

例えば3億円暗号通貨で果たして億り人になった人は、このケースで、上司や同僚の金魚のフンみたいな固まる事でアイデンティティを保てないクラスターにバカにされたり、小学校のクラスさながらのいじめに近いような事を不透明にされます。

彼はまるで忖度をしない医者のように褥瘡のような彼らを徹底的にグリグリやり返します。

なぜなら、貯金が3億もあるから、そこで何倍にもやり返したところで辞めるというカードを使えるからです。

でも多くの人はそれは中々できない。なぜなら、490000円稼がないと家族をろとうに迷わせてしまうから。

転職も考える。けど、難しい。なぜなら、15年間一本足で1つの会社に正社員としてフルベットする事で利益を得てきたから。

潰しのきくような技術あればまた別も、単にそこの会社にベットしてたからそこそこ給料が上がってそれを元にあらゆるポジションを保てるが、他の会社に行ったら同じような給料をもらうのは中々難しいから。

そーすると、転職したいにも最低限490000円以上と設定してそれ以外はスクリーニングする。彼らは時給1013円の仕事では自身の長年のキャリアからも絶対にプライドが許さない。

また家族から「嫁ブロック」も入るし、月の生活費の最低限を得るには490時間月に働かないと行けないから無理だし非効率だ。

ゆえに、彼らは「高い固定費」をベースにチャレンジを考えるようになる。

んじゃあ、月に最低限380000円が必要なら、それを月に9万円にすればいいじゃん?となる。

そーすると、諸々引かれる前の額面の給料は13万円位。つまり、1ヶ月13万円稼げば固定費は賄えるのである。

それがくそ長い前フリで、その9万円をベーシックインカムで支給しますよーとなる。

そうすると、もうそれだけで生活ができちゃうのである。しかしまだ嫌々クソ同僚やクソ上司みたいな腐敗した大人と閉鎖的な職場でやりすごしてるのである。

ある時、彼は人間の尊厳を大きく無視した理不尽な扱いをされた。心の底から苛立って、今までも我慢して、ぐっとこらえた。

「言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン」をしてその場を上っ面でやり過ごして、家でストロングして不健全なはけ口など健康を害して発散した。

反町隆史さんのポイズン

https://youtu.be/ZrbT-xJf17Q

けど、その時は違った。冷静に考えてみれば、もう毎月9万あれば生活できるし、家族4人いて4人とも9万円もらってるから、毎月36万円入ってきて9万円の固定費が出る。

「真っ黒だ」
彼は長年不自然な組織にフルベットした腐ったリンゴどもに徹底的に抗戦して、会社をバックれた。

彼はその後仕事がなかった。けど家族4人でベーシックインカムが36万円あるし、9万円あれば質素ながらも家族4人で楽しく暮らせた。

その前までは490000円のサラリーを貰える転職を探してたけど、今はベーシックインカムで賄えてる。彼は長年働いてきて疲労も見えないけど溜まってたし、しばらく休んでゆっくりした。

毎日ゆっくり自宅でYouTubeNBAのオールスターの過去のフルゲームを観たり、DAZNYouTubeにアップしてる過去のクラシコを遡ってみたり、Amazonのプライムビデオでワンパンマンドラえもんやキングダムを観たりしまくった。

Netflixが月額650円なのでこれも契約して一気呵成に観まくった。

1個の端末でロマサガrsをやり、もう片方でTwitterをひたさらスクロールし、もう1つの端末で藤井聡太さんの過去の対局を倍速で流しながらアニメやドラマを観た。

瞑想したり股関節のストレッチをしたり、外に散歩したり自分を充電した。

もう490000円縛りはないし、9万円に固定費なったから、その為にベーシックインカムあるから働かなくてもいい。

こうなると、どうなるか?めっさスクリーニングできるんですよね。

まず、理不尽な劣悪な環境は秒で辞められる。具体的には正社員で入ったら一日とかで微妙なら辞められるし、短時間でお試しで入ってクソなら速攻辞められる。

なんでかって言うと流動性が高いから。高速損切りだ。それを否定的に言う人もいう。なぜなら、彼らは石の上にも三年みたいな過去のレガシーを今の時代にも引用してるから。

つまり、昔の時代に生きてるのである。でもそれは流動性が高いからできる。流動性が高いのはなぜいいかというと、意思決定の自由があるから。

もちろん、みんな誰しも選択の自由は100%その人の中にある。

けど彼らの多くは色んなそれを持つことで至極もっともでかつ彼らのプライドやアイデンティティを満たせるような所有物を買ってしまったがために、月額の固定費がかさみにかさみ、挙句、流動性が低くなってるのである。

そのようなクラスターから出る言葉は、「嫌な仕事を耐え忍ぶのが仕事だ」とか、「家族のために」とか「すぐに辞める近頃の若者は根性がない」なんて言う。「好きなことばっかで生きるなんて非常識だと言う」

なんでかって言うと、彼らはそれらができなくて、もしそれを肯定してしまうと、自分のアイデンティティやプライドやキャリアが否定されてしまうから。

じゃあ、流動性が高いと皮膚感覚で嫌な事があってもすぐに違う環境に移れるし、自分の性分と合わない環境や人や仕事とマッチングしたら、ミスマッチしたら高速損切りする為には、個人の根性論ベースで打開か?

というと、僕はシステムと思う。
なので、ベーシックインカムに賛成です。