【君はどこへでも行ける 堀江貴文著】オーディブル

 

あらゆるものを「所有」することが自由の足かせになるのかなと。

たしかにたくさんの所有物やお金や名声や肩書きがあった方がおいしい思いができる局面もあるかもしれない

けど、僕はそういうのより、自由である状態が自分にとっての本質的な幸せや成功なんだと思う。

自由なのってこの瞬間に何かやりたいというインスピレーションが起きたら、それを即実践できる状態だと僕は思います。


例えば今すぐタリンや甲子園に行きたいとひらめいたら秒で行く。それはお金がたくさんあれば必ずしもできるものではないのかなと思います。

モノが少なければ糸島に住みたいと思ったらバック持ってすぐ福岡行けるけど、モノがありすぎたらそうはいかない。

僕は大体2年経つとものすごく引っ越したくなって実際に引っ越してきました。それはなぜかはわからないですが、DNAレベルの情報が潜在意識に組み込まれてるのかなと。

国とか関係なくパスポートで海外に行きまくる。瞬間でやりたいことをやる自由があることこそ人生で、社会的な肩書きがあるゆえに責任ややりたくないことをやらないといけなくて不自由になるけど、その分所有物がたくさん持てるような生き方は僕はしたくないです。