股関節2.0


藤川 vs カブレラ & 小笠原 720p - YouTube   

 

 

 

最初の5秒位が藤川を象徴してるのかなと思います。

股割りすごい柔らかいんですよね。伸びあのあるストレートはものすごい柔らかい股関節があってなのかなと思います。

これって多分数式で表せるのかな。文系だったからあれだけど、こういのを数式にして見える化するのは楽しいなと思います。生半可な考えですが。

足し算的ものではなく、掛け算的な式になるのかな。


股関節を柔らかくしていくと、掛け算的にその他の身体能力などと相乗効果的な感じになるのかな。

速球の速さ、伸び=身体能力×フォームの精度×腕の振りみたいに適当なのをかけるとして、これに例えば股関節の基本的な柔らかさが1だとしたら、そのままなんだけど、股関節を柔らかくすると、1が1.1とか、1.3とか1.8とかになっていく。

柔らかければ柔らかいほど、その他の条件も向上させる。多分ダルビッシュも足上げた感じすごく体が柔らかいんだと思う。

なんで股関節は本当に柔らかくすると全てのスポーツにおいていい結果出したり、自分がそのスポーツを楽しめるように手助けしてくれるんだと思う。

あと怪我しにくいってのもあるだろうし。やっぱ柔らかいイチローもずっと怪我しなかったです。