インサイドアウト

7つの習慣に内側に関心を向けてる人と自分の外側に関心を向けている人がいて2種類いるんですよねそれで外側に関心を向けるんじゃなくて内側に関心を向けていることを勧めているわけなんですよね

 

なぜならば内側に関心を向けることは自分の成長に繋がるんですけれども外側に関心を向けるって言う事は全く無駄な行為なんですよね時間とかエネルギーの思考のエネルギーの無駄なんですよなんでかって言うといくら外側のことを考えていてもそれを変えることができないからなんですねつまり全く埒があかないんですよだけど自分の内側に思考を向けたりとか考えたりするっていうことは変えることができるんですよね例えば何か自分自身の課題とか問題があったとしてそれについて考える時間を作ったとしますそれでこういう風にやれば問題が解決できるんじゃないかなっていう風に思ってそれをやってみて実際に解決できなかったとしてもお股も一回試しに何か考えてみてそれをやってみたら結構良くなったみたいな改善すると思うんですけれどもそういう風に変えることができるんですよ

 

だけど外側の事柄についてはいくら自分が考えても全く変えることができないんですよねなぜならば人は変えることができないんですよ帰ることは自分自身しかできないんですよねあといろんなニュースとかがあっていくら政治についてよくないところがたくさんあったとしたとしてもそれについて色々考えても変えることはできないんですよだから内側に目を向けるっていうことがものすごく大事になってくるんですよね

 

どういう人が外側に向けてるって言うかって言うと多分暇な人たちなんですよつまり忙しくない人たちが外側の事柄にいちいちエネルギーや思考を向けてるって言う事なんですよねなんでかって言うと暇だからなんですよ言い換えると彼らは外側の事柄について考えることによって暇潰しをしているような人たちで要するに自分自身で何かしらの楽しいこととかを見つけることができないような人たちで外側の事柄によって何か暇つぶしや幸せを得るような依存してるような状態の人だしていう風に言えるとも思えるんですよね

 

 

それで多分そういう暇な人達外側の事柄にものすごくエネルギーを受けてる人たちがたくさんいてじゃあその人たちに対する自分の態度を変えればいいっていう話だと僕は思ったんですけれども結局そういう人たちはスルーした方がいいんですよねなんでかって言うとそういう人たちに時間を割くということは自分の時間の無駄遣いだからだと思うんですよ彼らに対して佐久時間とかエネルギーっていうのは一切無駄でそれは要するに自分の寿命を縮めてるような行為に等しいことだと思うんですよね

 

 

それで与沢翼さんがツイートで外に目を向けている人たちがものすごく多くて僕は忙しくてそんなことができないからすごいなっていうふうに思うみたいなツイートしてたんですけれども目を向けるべき人はそういう自分自身の内側に力を注いでるような人たちだと思うんですよなぜならばそっちの部屋の人の方がはるかに魅力的だからなんですよね

 

そういう自分の内側に力を向け続けてる人ってどんどん魅力的になっていくと思うんですよだからそういう人たちの方が面白い人たちが多いと思うんですよねだけど外側に目を向けてる人達っていうのは一切成長してない人たちだからつまり全く無駄遣いをし続けてる人たちだと思うんですよ

 

だから一概には言えないんですけどそうなんじゃないかなっていうふうに思うよね