アウトサイドインからは永続的な繁栄は生まれない


ITはみ出しコラム:「iPhone伸び悩み」のなぜ ティム・クックCEOが語る - ITmedia PC USER

 

 

Appleの信者の人には恐縮なんですが、過去の功績は生ゴミだと仮定して、リセットして今から世の中がスタートしてるとすると、どうしても中国製のスマホの方が性能と圧倒的な安さで魅力的に感じてしまいます。

過去にどんな功績を残したとか今スマホを買い換える時は全く関係なくて、なるべく高性能でお値打ちなスマホ探した時、中国製のスマホがいいなと思いました。

iPhoneって高級時計とか高級バッグみたいなある種のおしゃれなブランドな感じがしてて、別に外形がおしゃれだったり、あんまりリアルで人と会わないから別に所有物からアイデンティティを得ようなんて全くないです。単に安くて新しいのでたらすぐにとりあえず買って使ってみようって軽いノリを中国製のメーカーは実現してくれます。

iPhoneは毎回変えるとかなると結構しんどいです。


あとiPhoneの方が高いけど、iPhoneにだけしかついてない特別な、ものすごくiPhoneにしたいような性能は特にないです。特筆する位な性能なら多分耳に入ってくるはずなので。

なので補助金が問題というよりはむしろ、自分達の外側に問題を持ってること自体が問題なんじゃないですかね