仮想通貨と天下統一

国立国会図書館で日本の歴史 6 朝日百科読んでた。

それで思ったのは、仮想通貨は多分世界を天下統一するためのツールなんじゃないかなと。

ちょうど織田信長の所読んでたんですよね。織田信長が大名だけではなく、庶民も統合できたのは、中国に依存していた通貨を一言で言ったら外圧で、独自の通貨を使えるようになったかららしい。

それまでは国という大名が身内だけで保護してたんだけど、いやみんなでまとまった方がもっとよくなるよと織田信長が天下という概念を再三言い続けて実現した。

それは今だと世界でたくさんの国があって隔てられてるんだけど、いずれその時と同じように統一されるんじゃないのかな。