ダイヤモンド・オンライン: 世界が注目する“ゲーム実況”、国産アプリ「ミラティブ」の勝算

ダイヤモンド・オンライン: 世界が注目する“ゲーム実況”、国産アプリ「ミラティブ」の勝算. https://diamond.jp/articles/-/194912

 

僕もこれでゲーム配信者デビューしました笑笑

ニコ生の配信者とかたまに観てて配信やりたいなーって思ってて嫁には反対されてたんだけど、始める敷居がものすごく低いのが特徴

あと15分とか配信すると毎日配信者という称号もらえる。今10日毎日配信。結構小さな成功体験じゃないですが、見てる人はほぼいなかったりなんだけどカウントされる。

あとUIがいい。ワンタップですぐ配信始められるし、使ってて支障ない。

あと楽しい。今までは将棋クエストってのを囲碁エストみたいなのを教えてもらったときに知って、それからそれで1人でやってたんだけど、配信やりながらだと、将棋好きな人が見に来てくれて、色々コメントくれる。

だから、リアルで一緒にやってる感じで楽しい。例えばうまい人がみてて、銀が浮いてるよーとかアドバイスくれて、あーそうですねーみたいので、そこから全部の駒いかせてないなとか学んだり。

あと調子いい時勝ったりするとほめてくれたりとか。

基本は純粋に将棋やるのが好きでうまくもなりたいから、ひたすら個人でやってる延長で配信ボタン押してるだけって感じ。


それで誰かが見に来てくれて、話しかけてくれたら返事するくらいで、実況とかじゃないんですが、新鮮ですごく楽しいですね。


この記事に指摘してるように、それでマネタイズ!とかじゃなくて、純粋に将棋好きで配信も楽しいからやってるだけって感じですね。すごくいいアプリだと思います。