ニフティニュース: アマゾンジャパンが「置き配」を導入 楽天はすでに導入、日本郵便も今月から開始

ニフティニュース: アマゾンジャパンが「置き配」を導入 楽天はすでに導入、日本郵便も今月から開始. https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-207653/

 

 

てか3年以上前から玄関の前に置いておいてくださいと置き手紙書いて、4000個は荷物玄関の前に置いておいてもらいました。

盗まれたことなんて1度もないですし、毎回この手のニュースになると置いておくと盗難がとか湧いてくるのなんなんですかね?まさにやってないのに机上の空論で否定的なってます。

これのメリットは、受け取り手も配達員もお互い時間の削減になるということです。つまり、自動化するということです。

チャイム鳴って玄関行く、面倒臭いやりとひで気を使う、ハンコおす、荷物を受け取るとかぶっちゃけやらなくてといいことです。

配達員さんもそんな煩わしいことを何千何万件やるなんて馬鹿馬鹿しくて、玄関の前に置いておけばそれなくなるんで、かなり時間の節約になりますし、再配達もなくなります。

ウーバーイーツでも2%位は玄関の前に置いて置いてくださいです。1人すごかったのは玄関の中に入って置いてくださいっていう人もいたり、ウーバーイーツヘビーユーザーさんは玄関前にカゴを設置して置いておいてくださいと書いてありました。それが最適解だと思います。


スーパーとかの荷物受け取りボックスは最適解ではないと思ってました。なぜなら、重たい荷物はそこまで取りに行って持って帰るのが面倒ですし、そこまで行くの面倒ですし。赤坂のシェアハウスの時は隣にLAWSONでgmailQRコードきてそれでピってやってもらって受け取ってもらってましたが、それと変わらないです。

やはり家まで持ってきてもらうのがベストで、でも再配達が問題でした。

玄関の前に置いておく=盗難、不安だしやったことないから

っていう幻想なくなって、これが普及してほしいです。

まあ僕は勝手に自分はそうしてますし、他人の時間がとか再配達がとかぶっちゃけどうでもよくて、頭いい人が勝手にシステム作ってくれるでしょうから、自分だけ時間削減できれば問題ないですが笑笑