固定費の見直し

常に固定費の最適化をしていく

色んな分野で固定費を極限まで削っていくように、定期的に見直していく

 

例えば光熱費については今回の引越しで最適化することができた

 

4畳半で光熱費と水道代込みで3万円だだから、いくら水道代を、例えばお風呂に入ったり、ポットで水やコーヒーを沸かして飲んだりしても水道代は上に超えることはない

 

また、光熱費も上に超えることはないから、クーラーも例えば夏はガンガン使いまくるし、冬も今年の冬は月一万6000円ぐらいしている月もあったから、光熱費込で3番というのは限りなく最適化に近い選択肢だと僕は思います

 

とりあえず色々生活していたり、行動していくと固定費がどんどん膨張していくので、度々見直す必要があると思います

 

光熱費と水道代と家賃は今の所ベストになったので、あとはそれ以外のスマホ代などを最適化していきたいと思っています。特にスマホ代はもっと削れるかなと思っています。例えばダゾーンはどこも980円の基本使用料だけ契約して妥当に契約した方が980円でDAZNに入れるので、そっちの方がいいかなと思います。

 

電話はほとんど使うことはないんですけれども、ウーバーイーツでどうしてもお客様とのやりとりをする際に電話が必須になってしまうので、そうすると050plusのアプリよりもキャリアの電話の方がいいように感じますし、画像はどうせずっと入るからその方がいいかなと思います

 

あと、Skypeの月額300分無料通話で850円のやつもほとんど100分も毎月使ってないので解約しようかなぁと思います

 

ウーバーイーツの固定費に関してはドコモのシェアバイクが妖精320円、毎月かかっていたので、それを解約して今日これからロードバイクを落馬で42000円で49000円から値切りして購入したものを取りに行くので、それで固定費は削減できます。また電車賃も毎回770円、都内まで行くのにかかってしまうので、それをロードバイクでオンラインにしながら都内で向かえば電車賃がかからなくて済むので大体毎月一晩5000円はコストカットできます。一番5000円コストカットできればウーバーイーツ1日分働かなくて済みますので、そのコストカットをした時に自分はウーバーイーツで換算したらどれだけ働かないで済むかということを考えてみると、たとえ1000円のコストカットにしてもUVER五で考えたら1時間自転車をこがないといけないということを考えると1時間毎月自由な時間を確保できるということと言い換えることができます

 

つまり、5000円の、膨張した無駄なお金の支出はウーバーイーツを5時間働くことと同等のことであり、それはつまり自分の人生の時間が5時間、毎月無駄になくなっているということと言い換えることができます

 

しかし、定期的に見直して、その5000円を無駄をなくすよう考えて工夫すれば、自分の人生に5時間プラスの自由な時間を生み出すことにつながります。その余分の5時間で例えば情報収集をしてより多くの情報でさらにお得な商品を買って節約することもできるかもしれないですしもっと楽しめるかもしれないです例えばフットサルやったら二時間の小猿に二回参加できます