昨日NewsPicksのhorie oneの第3回で堀江さんがひきこもりについて話してましたが、そもそも出てこなくてもいいんじゃない?というのが僕はすごくしっくり来ます。 僕はフットサルやりたいんで外にですが、深夜家で夜ふかししても今ガストでコーヒー飲んでても、スマホ×音楽がやることの全てです。 スマホ×音楽っていう最強のエンタメとてんびんにかけてそれ以上にワクワクすることがあれば何かやりますが、それ以上に強力なエンタメって結構ハードルが高くなります。 つまり今ってスマホのエンタメがあまりにも強力すぎて、さらに今後それがとどまることを知らないでどんどん魅力になっていくのかなと考えると、そら外に出なくなりますよ! スマホが問題だ見過ぎは良くないみたいな論調もたまに見かけますが、僕はひたすらスマホを見続ける派です。 それから、高齢者はお腹が空いたら近くのスーパーとかにお惣菜とかシャンプーとか洗剤なくなったら薬局買いに外出するんですが、今ってウーバーイーツとかでいくらでも出前できますし、洗剤とかだってAmazonでポチれば外に出かけなくてもいいんですよね。 それから交流だってメッセンジャーとかSNSでいくらでもできますし、講演会とか講義とか学びに外に出かけなくても、家で動画で学んだり、電子書籍ダウンロードしたり行く必要ないんですよ。 だから豊かなテクノロジーの恩恵を受けてありかたいことに外に出なくてもいい世の中になったので、僕はこれはありがたいことだなと捉えていて、問題だとは全く捉えてないです。 物事って全て中性でその人が解釈した通りのその人の人生の現実になるんで僕は感謝してますが、他の人がどう捉えるとかは興味ないというかそんな余裕ないです😅