NewsPicks


速報:スタバがモバイルオーダー国内導入、レジに並ばずスマホで注文決済 - Engadget 日本版

 

ウーバーイーツでも今日アプリ開いたらテイクアウト開始しましたね。ディーン&デリカ?の有楽町へんのお店だけしかまだありませんでしたが、手数料無料なんで、配達員さんにもっていくのとはまた別に、事前決済のようなスタイルです。

僕はLINEなんかがプラットフォームのひとつのサービスとしてあらゆる飲食店の事前オーダーできるメニューがあって、LINEぺいなんかで決済できるの導入したら便利なのになぁと思っていたのですが、スタバもやってますし、ウーバーイーツのアプリがそれやってくれたらいいです。

例えばマクドナルドなんかはピークタイム半端なく並ぶ店結構ありますが、このウーバーイーツのシステムがマクドナルドでも使えるようになったら、アイスコーヒーとか事前に頼んでおいて、あとは受け取りのコーナーで番号とかを伝えれば受け取れて、長蛇の列を回避できそうです。

たしかにウーバーイーツも手数料なしで始めたとしても、それを使うためにカジュアルにウーバーイーツを使う人が増えたら、他の日にもウーバーイーツ頼んでみようかなと、新しいお客さんも増えそうな気がします