餅は餅屋は原則だわ〜専門家に外注すること

餅は餅屋

 

これは原則。

原則に沿えば繁栄して、

逆らえば破綻する

 

それは多くの個人や組織で再三歴史が

証明している。

 

例えば、今地下鉄の定期を

買いに行った。

 

予め準備して考えたルートを

販売所で提示した。

 

そしたらそのルートは不可と。

無理らしい。

 

結局最も僕のニーズを満たし、

かつ安い定期を提案してくれた。

 

最初は最も高くて微妙なルートだった。

 

けどこちらの意図を伝えた。

 

新宿三丁目と渋谷は外せない。

かつなるべく安くしたい。

そして港区周辺を自転車で回ってて、

経由すら駅はどこでもいいけど、

そこら辺を経由したいと。

 

 

そしたら、駅員さん考えてくれた。

地下鉄メトロの定期の購入ルールがあるらしくて、

それと照らし合わして、

最適なルートを考えてくれた。

 

「あくまでご提案ですが」と、

前置きも、完璧だった。

 

 

多分そういう事なんだと思う。

 

僕みたいな素人がルートをいくら

考えても、

 

ルートや情報力等専門的な情報量が

圧倒的に違う。

 

それはあらゆる局面で

応用できるんだと思う。

 

原則って時代を超えていて、

どのケースでも応用できるんよね。

 

 

#7つの習慣

#外注

#アウトソース

#餅は餅屋

#地下鉄メトロ