高いポジションについて

持ってるものは少ないほうが実は豊かに生きれるんじゃないかなっていうふうに思うんですね

 

なぜなら高い物を持つっていうことはそれを失うことがすごい曲だったりとか自由度が少なくなっちゃうんじゃないかなっていうのもんじゃ

 

今日 Bluetooth のイヤホンを AliExpress で1100円のやつを片耳つけて使ってたら落っことしちゃったんですよね夜中で暗くて全然見当たらなくて車も結構走ってたりし危ないからもういいやって思って諦めたんですよだけどももしアップルの最新のエアーポットプロみたいなのとかソニーの最新の Bluetooth のイヤホンだったら絶対に諦めないでその場でずっと見つかるまで探してたと思うんですよねなぜならば高価なものだからです所持金が例えば7万ぐらいしかなくて3万円のイヤホンを買って落としてしまったら絶対に見つかるまで探すと思うんですよだけど僕のイヤホンは両耳で1100円だったんですよね充電器もついてるから三等分すると片耳あたり400円ぐらいだと思うんですよだから一回配達するぐらいかなという風に思っちゃったんだけどねその時だったらここで時間かけてるのもったいないからさらに余分に一回配達してまた AliExpress で同じものを書いたそうと思ったんですよだけどもしソニーの最新のやつだったらずっと見つかるまで探してたと思うんですね

 

それって高いポジションを取っているからそれに縛られちゃうんじゃないかなっていう風に思ったんですよイヤホンっていう高いポジションを所有しているが故にそれに執着しないといけないような状況に実は陥ってしまうっていうことも言えると思うんですよ確かにイヤホンを買うことによってものすごく良い音質の音楽を聴けたりとか長時間再生ができたりとかスムーズなペアリングができたりとかいろんな機能がついているから例えばノイズキャンセリングなんかも魅力的だしすごく生活の質を高める一方で高価なものを持つということはそれに執着してしまう局面もあったりすると思うんですよねそういう事してしまった場合とか

 

だからそれって多分あらゆるものに言えると思っていてあらゆる高価なものとかたくさんのお金とかそういうポジションが高くなれば高くなるほど豊かな生活ができる一方でそういうものに対して執着してしまったり失うことの恐怖心があったりとかそういうのもセットになってついてくるんじゃないかなっていうのもあったんですよ

 

だからポジションの高さが大きくなればなるほど比例してそういう反対の側面も綺麗してましていくのかなっていう風に思った

 

だからやっぱり Bluetooth のイヤホンはすぐなくしたりするから AliExpress とかで1100円のやつとかで十分だなっていう風に思いました到着するのに2週間ぐらいかかっちゃうのがちょっと難点なんですけれども全然安いしこれでいいかなっていうふうに思ってます