諸行無常

壊れた


f:id:taka7187:20200215131440j:image

僕はよく財布もなくしたり落とすし、Bluetoothイヤホンなんて小さいからなくするのがデフォルトでスマホも然りなんだけど、諸行無常なんよ、おまえ自分で単に開き直ってるだけだろと言われるだろうが、自分で言うのもなんだけど失敗はしょうがなくて、それらがデフォルトと考えますと。要は諸行無常がデフォルトなんよ。身体もいつかは衰えたり、わんちゃん歩けなくなったりガタが色々来るんだけどそれは自然の摂理でそれに抗わない、最初はすごく抵抗あるかもなんだけど、、諸行無常がデフォだと自分のスマホが未来永劫使えるってのは幻想。持家だって未来永劫朽ちないって訳はないし、当然ながら朽ちてきたら修繕は必須で、液状化現象もゼロリスクじゃない、それは光が丘の練馬区の防災の啓発の展示見てきたが、まあ、あれが持家の下で発生したらまずそこに住めない。見学した直後地震が度々あったけど、僕は実は戦争やコロナウイルスなどあるけど、実はみんな地震見落としてると思った。まあ、なんで周期的に大震災が起きてる関東に家を買うなんて僕からしたらナンセンスで、不幸中の幸いだが、まあ、仮に家を借りたくても銀行が与信的に絶対貸してくれない笑んだが、要は諸行無常、関東地震が定期的に50年とかのスパンで起きてるのは事実、それがデフォルトと考えた上でじゃあどうするかを考える。それって抗えないんよ。いくら感情的になっても地震は避けられない。諸行無常。それと同じようにスマホを定期的に紛失したり壊したりするのも諸行無常、避けられない。確かに注意するとそのリスクは減るんだろうが、まあ、人よりかなりその確率が高いんよね。そしたら、それがデフォルトと考えてどうするかを考える。結果、「Aliexpressで120ドル6gbramか90ドル4gbramのLenovoスマホ」に至った。しかもスペックを買っておく。つまり、今回も痛感したけど、壊れてすぐに使えるようなバックアップ体制を整える。スペアを用意しておけば、紛失した直後にすぐ使える。あとアプリと入力のバックアップも、まだそこの辺できてないんだけど、前回はアプリは一発でグーグルのアカウントでバックアップできた。後は変換もまたいちいち登録してくのがめんどい。昔は5万とか7マンとかの高性能なスマホを買って、壊れたらショックだったが、今はそれを繰り返した結果Lenovoスマホに行き着いた。なぜなら頻繁に使えなくなるから。多分令和以降、OPPOやXiaomiどころじゃないド本命の高コスパスマホLenovoという黒船が僕は実は来るんじゃないかなと予想してる。実際にもうお金ないし僕はこのレノボスマホ1択の予定。ずっとoneplus5tから7tまで6,6t,7とOPPOだったが、まあ元まぐまぐの大川さんのフェイスブックのポストみてノールックで当時無名のOPPOにして本当に良かったと大川さんに大感謝だが、もはや今はその高コスパOPPOすら高く感じてしまう程のインパクトがLenovoスマホにはある。なにせ4gbあればゲームとかやらなければ十分と言われていて、それが新品で1万切ってるから。本当によくなくすような僕にはLenovoスマホは福音だわ