セルフレジデフォルトでいいよもう。政府が号令かけてほしいわの件


f:id:taka7187:20191129132220j:image
ファミリーマート最近セルフレジ置いてるんですよね今京橋のコンビニトイレ寄ったんで入ったらすごく感じが良かったんでトイレがあって感じのいいコンビニで顔っていう風に最近決めてレジ並んだら横にセルフレジがあったんで試してみたんですよね

 


f:id:taka7187:20191129132214j:image

 

結構前に道玄坂ファミリーマートのセルフレジ見た時は電子マネーとかの支払いができなかったんですよだから微妙だなと思ったんですけど今見てみたら PASMO とか交通系電子マネー使えて他のクレジットカードとかも使えるっぽくてかなりいいなっていう風に思いました

 


f:id:taka7187:20191129132230j:image

 

 

 

 

例えば声優なんかはネジが数台あってその横にセルフレジが10台ぐらい例えば中村橋の駅前の西友とかにあるんですよねなんでこれが声優ができるかっていう風に考えたら多分コストの問題だと思うんですよどういうことかって言うとそういう設備投資に回せるような余裕のあるお金があるからだと思うんですよね実際はどうかわからないんですけどたぶんそういう余裕があるのかなって思ったんでしたねそれで他のお店とかは何でセルフレジをやらないかというふうに考えたら多分金銭的にコストかかるから余裕がないから設備投資できないっていうことがあると思うんですよねそれで実際にバイトのレジ打ちの人がやってしまえば短期的に見て全く問題ないんですけど

 

だからそういう技術を導入しないで先延ばししてるって言う現状だと思うんですけれども

例えばファミリーマートの最近ちらほら女神のファミリーマートは割と増えてきたりとか jr東日本にあるニューデイズなんかはだいたいどこのお店もセルフレジ置いてあるんですよね

 

なんで実際に自分でできるところはもう全部セルフレジでやってくださいみたいな感じにしちゃえばいいと思うんですよ例えばタバコを買うとか肉まんあんまんを買うみたいなものは店員さんが取り出してとかそういう手間が必要だと思うのでセルフレジは多分できないと思うんですけれども実際に裾この辺のオペレーションもパン屋とか自分でトング使ってパンを選んで袋に入れてそれレジに持ってくじゃないですか実際はできるんですよねあと宅急便とかセブンイレブンとかやってると思うんですけどそういうのは多分セルフは絶対にできないと思うんですよだからそういう店員さんがいないとできないようなことは専用のレジで対応してレジと言うかバーコードをスキャンするだけみたいな館のガム一個買うとか10個買うとか弁当買うみたいなそういうのは無限で一律でお客さんがやるっていうふうに決めちゃえばいいと思うのになんでかって言うとそこは人がやる必要ないからだと思うんですよさんがやる必要がないからだと思うんですよねそれでスーパーとかは割と店員さんにレジ打ってもらった方が良くてなんでかって言うとものすごい量を買うから何しよねそしたらレジ打ちの人にやってもらった方が楽じゃないですかそういうわけでスーパーの場合はセルフレジと店員さんがいるレジが必要になってくると思うんですけれどもコンビニに関しては買う料ってそんなにたくさんないと思うんですよねジュース一本買うとか煙草買うとかタバコを買ってコーヒー買うみたいな23点ぐらいだと思うんですよそしたらそれ自分でやっちゃった方が全然早いし後ろで並ぶ人とかの待ち時間とかも考えたら全体で考えたらかなり他の人にも時間が節約できると思うんですよねだけど実際は店員さんがレジ打っていてそれで T ポイントカードありますかみたいなくだらないやり取りをして袋入るか入らないかみたいな確認していらないのに袋だしたりとかしてイライラしたりとかレシート必要なのにレシート出さないとかレシート不要ですみたいなことをいうやりとりとか実際富豪じゃないですかでもそれ全部自分でセルフレジでやっちゃえばでシート方式は自分でとればいいし欲しくなければそのまま放置すればいいしみたいな感じでかなりすっきりしてると思うんですよね

 

確かにその無人でみたいな感じなのが多分最適解だとは思うんですけれどもそれはいきなり既存のコンビニとかが絶対出来なくていいねイノベーションのジレンマがってたので来なくてたけどそこまでの過渡的な感じでそういうセルフレジを何台か導入するとかそれに全部やってくださいみたいなそういうのできると思うんですよねだけどそういう変化すると売上が上がったりじゃないや下がっちゃう可能性もあるからディスクになってしまうんで導入コストもかかるから実際にそういう変化はだいたい嫌うんですよ今のままの方が絶対いいんですよね変化があってそれでもし客がものすごく減ってしまったら死活問題じゃないですか

 

つかれたからおしまい

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m