楽しさファースト、ノムさんと落合監督が一致


落合博満 × 野村克也 生対談 今だから話そうあの時の真実(2011) - YouTube

 

大好きな二人。

僕は高校の時背番号73にした位。

 

最後に関してものすごくそうだと思う。技術的なものではなく、いかに子供が楽しめようにするか。

小学校の時ものすごく暑い中走らされたりちよぴーかついで歩かされたりとか本当にやりたくなかったです。走ったり。

けど外野の守備の練習がとにかく好きだったんですよね。よしきの父ちゃんが外野のコーチでまあものすごく楽しいんですよね。そのコーチ自体が面白くて。

あとうしろってやつの父ちゃんがアメリカンノックみたいな、小学生が打たないレベルのフライを思いっきり打ってくれて取るのとかも楽しかった。

プラス同級生のたばの父ちゃんがいつも観に来てて、おじさんがいつも守備を褒めてくれた。ものすごくそれが嬉しくて今になっても忘れないですね。中学入ってからは左打ちにかえて、セーフティバントやりまくってたら、それもすごく褒めてくれました。

なんで守備は自信ありました。高校行ったらもっと上手い人が腐るほどいましたが。


なんで楽しかったから続いてたのかな。だから高校卒業まで8年間やって、社会に出てからも草野球もちょいちょいやれました。


仮に技術的とか体力をとにかく小学生の頃からつけるんだ!的な感じできつくてよくわからない嫌な練習ばかりしてたら続かなかったのかな


楽しければ野球が続いてていって、勝手に楽しいからアンテナ張ってるから、技術的なこともベストのタイミングがきて、学ぶ機会があるのかな。


例えば僕はフットサルが好きで楽しいからもう9年位続けてるけど、タイミングがきて、ひらめいた時にインスタ開いてブスケツとかコウチーニョとかの動画ちょっとみたりしますもん。イスコとか