態度

まず言いたいことは期待をしないほうがいいってことなんですよね 例えばマクドナルドで雨の日とか 食事がたくさんあるのに レジ袋を入れてくれない問題があって つまるところ 想像力の欠如の問題に行き着くんだけど それって実際に自分が配達員としてポジションを取ったりとかそれで失敗したりとかまたはウーバーイーツお客さんとして使った時にレジ袋を入ってなくて 例えば落としてしまってマンションの公共の通路の絨毯を汚してしまって損害賠償をたくさん払うはめになってしまったとかそういう失敗を取らないとそういう想像力にて発揮できないんですよね多分 なんでレジ袋を 出さないっていうのはそれはマニュアル通りっていうのもあるんだけどすごい当たり前の話で なぜなら彼らの多くはそういうポジションを取ってないから分からないのは当然のことなんですよね 例えば自分事で言ったらじゃあ逆にマクドナルドの店員になったことないから彼らの忙しさとか浦河の海辺里かピークタイムのオーダーの劇場で てんわやんわになってしまうパニック状況みたいなのとか1回もポジションを取ったことないからわかんないんですよねそれと同じだと思うんですよ て考えるとやっぱり沢山ポジションを持っとることとそこですごい大失敗をする事って 想像力を 豊かにするのに役立つと思うんですよね なんで多分たくさん失敗してすごい痛い思いをした人ほどより多くの相手の気持ちが分かるから譲ってあげたりとかそういうことができるのかなって思うな ていうのが前提にあって 相手がレジ袋をくれないっての 当然だと思って自分の態度をその中で最適化する必要があって そしたらレジ袋を自分で1枚1円とか2円とかしかしないんだから準備しちゃった方が はるかにイライラしないで済むから精神的にも権限なし時間もエネルギーも削減できるんで 結局コスパいいんですよね しかもマクドナルドの店員さんからしたら袋詰めとかする手間も省けるから 相手にとってもいいことじゃないですか そんであらかじめさっき マクドナルドで大量に注文が入ったんで近くのローソン100で45エルの 手提げ付きのレジ袋をあらかじめ買ってから行ったんですよね それでレジ袋を広げようとしたらあっちが社員さんかわかんないんですけど男性の人がレジ袋に入れてあげてみたいなことをバイトの女の子言ったんですよね たぶんそれはお客さんが周りにいるからその周りの目を気にしてっていうのも多分あったと思うんですけどたぶんそういう感じでレジ袋を何で来れないんだとか言って直接でそういうことを言うのも時間がもったいないし 言わないでもそういう風に準備しとけばあっちも袋必要なんだなーって勝手に気づくと思うんすよね そっちの方がお互い 円滑に行くし時間も節約になるしそこで小競り合いとか知ったらエネルギーとか時間とかもったいないじゃないですか でも間接的にレジ袋をあらかじめ用意しといてしれっと袋に詰めてるの見てたらこのマクドナルドのお店レジ袋出さないんだみたいな方から思われるのが嫌でレジ袋を出してくれるっていう そういうアプローチの方がいいのかなと思いました 今までは 期待してたんですよね結局自分がレジ袋を天一とか 荷物が商品が沢山ある時とかは入れてあって当然だって言う 死体があったから それがなかった場合にすごくフラストレーションが溜まってたんだけどそもそも相手はそんなことわかんないんだからそういう自分にとって当たり前だと思ってる期待を持たないでレジ袋がないっていうことが当たり前だって言う風に捉えれば期待をそもそもしてないからそういうイライラとかもしないで済むなっていうのがわかった もしその自分の態度がずっと期待が高い状態の態度だったら今後間違いなく雨の日とか 大量の商品があるケースってのは避けられないんだけどそれがあるたびにレジ袋は何でないんだみたいな冬にイライラ毎回して いたら精神的に健全じゃないから結局そこの体についても 自分の態度を改める必要があって相手とか怒ってる実証は実は問題じゃなくて自分自身がと言うか自分自身の態度が問題だっていうことが最近わかった

 

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m