ドラクエウォークを一週間やってのアウトプットその2


※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 


f:id:taka7187:20190926223108j:image

本日ギガモンスターイベントに追加されたゴーレム。滝の川体育館付近にて

 

 

 


多分今後の運営のアップデート次第だと思っていてユーザー視点でいいアップデートがされているなら多分どんどん参加者が増えたりとかユーザー数が増えてたくさんの人がそのゲームをやればそれは魅力的なコンテンツっていう風に言えるようになるんだと思います

 

 

 

それでそうやって多くの人がそのゲームをやって賑やか子がいて無課金勢でも楽しめるような感じになるとお金をめちゃくちゃ持っている人たちが人気のゲームだっていう風にわかるとそこに彼らが参加してそういうお金を持って行った家がたくさん課金すると思うんですよね

 


f:id:taka7187:20190926223151j:image

 

巣鴨でトロルもギガモンスターやってきました。一人途中で誰か入ってきて初マルチプレー。

 

 

 

だけど短期的に売上をあげようっていう風になると無課金勢とかが不利になるようなシステムになって彼らが課金をしないとものすごく不利な状況にすることでかろうじて一時的に売り上げが上がることに貢献するようなシステムを作ったりも出来るんだと思います

 

 

 


f:id:taka7187:20190926223242j:image

討伐。このアングル笑

 

 

 

でもそうするとたぶん無課金勢の人たちは不満を感じていたりとか嫌な気持ちになってそのゲームから離れていったりする要因になるんじゃないかなっていうふうに思います

 

 

 

 

 

だから頂上企業とかもそうなんですけど短期的な売上を考えてしまうと長期的な繁栄はなかなか難しくなってしまうんじゃないかもっていうふうに思います

 


f:id:taka7187:20190926223242j:image

 

 

 

上場企業とかの株価を下げないようにとかで短期的な利益を追求した結果サービスの質が悪くなってしまったりとかそれはゲームも同じなんじゃないかなっていう風に思います

 

 

 

実際に売上に大きく貢献している人達は VIP みたいな人たちで無課金勢からお金をむしり取るみたいなのは筋が良くないんですよね多分

 

 

 


でも運営側の立場からするとそういうお金を持ってない人達からもう課金させてむしり取るようにしないと継続が難しいからそういうシステムにしてるんだと思います

 

 

 


なんでそういう感じで短期的な売り上げを求めてしまうと結局はユーザーが離れてしまうんじゃないかなっていう風に思います

 

 


その10財務的な余裕みたいなのはスクエアエニックスですがねはどうなのかなっていう風に思います

 

 


大企業だからお金は余裕あるのかもしれないですしもしかしたらそのサービスの売り上げがあんまりないってなると株価に影響してしまうから短期的な利益を優先してしまう方向になってしまうのかもしれない

 

 


ただ実際に一週間ぐらいやってみて思ったのはものすごくユーザー目線でユーザーの帰ってきたみたいなのも優先した思いやりと言うか配慮があるポイントが結構あるなっていう風に感じました

 

 

 

 

僕は実際にそのサービスを使ってみて節々に違和感を感じていたら直感的にそのサービスはなんとなく違うなっていう風に思います

 

 


けれどもうドラクエウォークに関してはまだ一週間なんですけれどもそういう違和感みたいなのはあんまり感じなかったかなっていう風に思います

 

 


ミシェルをサブクエストとかご当地クエストとかギガモンスターみたいなイベントもまだ最初の段階でそこまで開始されてないだけであって今後はどんどん魅力的なコンテンツがさらに追加されていくんじゃないかなっていう風に期待します

 

 


今のところは一週間行ってみてほとんど不満はないです例えば運転モードみたいなのがあって運転をしている可能性がある速度の場合は運転してないですかみたいな警告が出てきて注意を喚起しています

 

 


実際に車とかいのってやってる人とかま多分いてその警告は一回しか出てこないんですよねそれが何回も同じ速度だからって警告してこないんですよ

 

 

 

 


後は全然当たり前のように感じてるかもしれないんですけれどもその調整もユーザーの視点に立って考えられているなっていう風に思えましたなぜならば何回も警告が運転してるために出されていたらものすごくイライラするからですだけど一回しかなれないんですよね

 

 

あとポケットとかなんか入れておくとスライムの絵が表示されて画面が真っ黒になるんですよねそういう仕様になっていてそうすることで自転車とか車を運転しながらのゲームはできないようなシステムになってるんですよ

 

 

 


他にも結構そういう細かい友愛と言うかユーザーの快適さ考えられていて

 

 

 


それは多分ゲームの開発者の子たちが実際にそのゲームをやってみて快適かどうかみたいなのを何回も試して帰ってきじゃないところを徹底的に改善していくみたいなのをものすごくいろんなところでやってきてるのかなっていう風に思いました

 

 

家ついたんで終了

 

今から5章最後家でやります。


f:id:taka7187:20190926223539j:image

 

 

#ドラクエウオーク 

#ドラゴンクエストウォーク 

#ドラクエ

#DQウォーク 

#DQW

#ゲーム

#アウトプット

#感想