バスケ2時間してのアウトプット

 

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

 

家の近くの中学校でバスケットを2時間やってきました今日は練習がメインでど素人の僕はそういう戦術的な置き方とかやり方とか全く分かんなかったのでとても大変でしたそれでそういう動き方とか全然わかんなくてポジティブじゃない感情とかが一時的にはあったんですけれどもでもそっちの方がいいなって思いましたなぜならばポジティブじゃない感情が生まれているって言うことはうまくいってないっていうことでそこはうまくなる余地があるって言うことだと思うんですよねだからポジティブじゃない感情って一時的にはすごい気持ちがいいわけではないんだけれどもそっちの方が直す余地があるって言うことなんでいいのかなっていう風に思いましたそれで素人で始めたての頃って全然うまくいかないからそういうポジティブじゃない感情がたくさんあると思うんですけれども僕はそれがたくさんあった方がたくさんうんそこを直す余地があるって言うことだと思うのでいいなっていう風に思います

 

それで経験者の人がドリブルの仕方とかシュートの仕方とか教えていただいてすごく分かりやすかったのでおかげさまでなんとなく情報は入りましただけど実際にそれをやってみようってなると全然実際できてないっていう風に言われて例えば手首を返すスナップをかけてシュートを打つような感じで上に突き出すような感じでかつスナップをかけるみたいな手首を返すみたいなことを言われました実際にやってみるんですけど僕の場合は手を後ろに引いちゃっているらしいんですよねだからもっと後ろに引かないで前に突き出すような感じで手を出して勝つスナップを手首を返すような感じでかけるという風に教えていただきました

 

あとドリブルの仕方も上から下にというよりは斜めから着くような感じで弾くような感じでやるみたいなことを言われたのとドリブルをするときは腰を低くするっていうことを教えていただきました

 

それで実際に全てわかんないことだらけなんで全部素直にはいはい言って情報をとにかくインプットをするしかないなと思っていてそこで効果的な宇奈月とかがなかったらそこで止まってしまうのでそのぶん入ってくれるをもう少なくなってしまうので

 

後外側からボールを回していくような練習をして結構何回もやってて僕はそういう練習みたいなのがあんまり好きじゃなくてゲームばっかやってたいっていう風に思ってたんですけども実際に最後ゲームをやった時に同じようなケースがあって実験的にそういう風に使うんだなっていう風に思いましただから練習のためにやってるとかじゃなくて本当に実践で使えるからやってるのかなっていう風に思いました

 

なんでそういう形みたいなたくさん戦術的な引き出しをたくさん知っていた方が絶対にいいと思うのですごくためになったなっていう風に思いました

 

それで具体的にやりたいのは完璧なサポートを攻撃も守備もやれるようになりたいって思ったんですよねそのためには体力が無限にあった方が絶対良くてそれをたくさん繰り返していくとどこで手を抜いたらいいかみたいなのも状況で理解できると思うしこの辺は沢山打席に立った方が勘所が分かってくると思うんですよね実際にフットサルもそういう感じでたくさんゲームを繰り返してきたからここは危険だなとかここは大丈夫だなみたいな急にわかってきたと思うんですよそれで仲間の人がドリブルとか仕掛けて行った時に自分が完璧なサポートができていれば絶対に何かあった時に僕のところに預けられるって言うひとつの選択肢が常にあったら攻撃する人がより攻撃力を最大限に発揮できると思うんですよねなぜならば

 

 

それで実際はシュートを打った人の手柄になるわけででもそれがすごい自分にとってはワクワクするんですよねフットサルでも自分が得点を決めるというよりは他の人が得点をすることで良い雰囲気になったりとか本人が喜んでいたりとかそっちの方が僕は楽しいかったんですよだからバスケットでもフットサルと同じようにそういうスタイルでボールを円滑に循環させたりとかサポートしたりするの飛ばして行きたいなっていう風に強く思います

 

 

 

 

 

 

 

  本田直之さんが普段からたくさんインプットアウトプットしてないと人と会ってても楽しくないみたいなことを Twitterbot が入ってて確かに悪いと昔に比べたらインプットアウトプットをするようになってきていて前と比べて人とお酒を飲んだりして話してた時よりも遥かに人の話を聞くのがものすごく楽しくなったなぜならばいろんな話を知ることができるしその前提となる情報とか知識もある程度あるから