マクドナルドのもう1つの顔

マクドナルドは宿泊としての側面もある。24時間だから寝てる人は夜中いくとたくさんいる。カラオケの鉄人が5時台までだったので、朝6時に行ったら若い人ともうベテランで毎日泊まってるような人達が寝ていた。

 

これは家を所有しない放牧的な未来の予兆だと僕は考えてる。みんな家を所有する合理性を未来では見いだせなくなる。今は幻想的に過去の名残や広告等の印象操作、つまり、人々はこうあるべきだという社会の鏡に翻弄されて本当に十分に考えれば買わなくていいようなケースで家を買ってしまったりするけど、Airbnbや満喫、カラオケやマックなんか100円払えば泊まれて充電もWiFiもあるからそれで体裁考えなければいいよねって思うようになる。

 

依然として、型にはまった人達はそういう「みんなと一緒」じゃないマイノリティーになることを恐れているから、奇抜な行為はできない。彼らは体裁が大事で、その為に余分なお金を代償として支払う。それは当然の事で、例えばSONYPanasonicトヨタの重役だったら、絶対に周りを気にしてマックに泊まるなんて奇行を行動に移すことは100円を払うよりも多くの損失を得てしまうから、なら3000円でも払って泊まった方がいいよねとなる。