ドーナツ戦争


f:id:taka7187:20190828191821j:image

 

場所と時間帯もあってかひっさしぶりにミスタードーナツ入ったら店内がらがらで殺風景、をみて瞬間的に「あ、これセブンイレブンとかに客持っていかれてるのかな?」って仮設立てた。僕ドーナツ大好きでさっき志村三丁目のサミットのパン屋のドーナツ2個食べてここでも食べました。比べてみるとパン屋は108円とか均一とかなんですが、ミスタードーナツは140円とか128円とか2割、3割高くして、たしかに種類は豊富なんですが、108円同士を比べると率直に言ってクオリティは遙かにパン屋のドーナツの方が上だった。あとセブンイレブンのドーナツもやはりクオリティが高い。セブンイレブンは100円コーヒーやWi-Fiスポット、イートインもあると考えると、そっちの方が魅力的。ぶっちゃけ貧乏性なんでこことかで320円とかのドリンクとかアイスコーヒー頼む気にならない。損した気分になるから。けどセブンイレブンの100円のコーヒーなら迷わず買う。なぜならドーナツとの親和性は高いからです。そんでミスタードーナツ売上下がってるんじゃね?ってググったら案の定そうだった。ダイキンがやってるんですね。知らなかったです。逆にかつ事業は好調でこれ堀江さんが毎日肉の情報発信してるからなのかなと仮設立てた。やはりスーパー行っても肉は強気なんですよね。値下げシールはなかなか貼られないし、はられたとしてもわずかなのばっか。ドーナツも熾烈ですよ。