"[ひろゆき]津田大介と対談[ホリエモン万博]" を YouTube で見る


[ひろゆき]津田大介と対談[ホリエモン万博] - YouTube

 

10:50あたりから、自由とランニングコストを下げる事についてのひろゆきさんの発言。要は月の固定費下げれば自由は反比例して増えるのよ。月5万しかかからないミニマムな生活をしてれば、仮に時給が1500円なら、月33時間、一週間に約8時間。つまり、週2で4時間働いて、後は週5は休みだし、4時間働いたら自由に時間を自分の為に使える。けどみんな色んな一般常識とか社会通念の型にはまった人間になるから、一日に8時間週5で働くとかそういう一般常識にとらわれてしまうと。なんでかっていうと後ろ指をさされるから。みんなと同じじゃないと往々にして色んな場所で笑われるし、後ろ指さされる。けど、そんな一般常識にはまるのあそくさ、自分は自分でいいだろと思ってたら、別にそういう一般常識の型にはまってなくてはまってる人たちに笑われようが、その時はへへへーとか笑ってごまかしてればいいし、むしろそれを自虐ネタ的な引き出しにするくらいでいいんよ。