InstagramTwitter、グランサガなどをアンインストールして断捨離した。TikTokは大分前に2018年辺りに断捨離した。これみてたら時間あっという間で浪費しちゃうわと。

実際動画自体もくだらないというか、本当に重要かといったらそうではない。

とんこつラーメンは美味いけど皮下脂肪ついてまで食べたいかと言ったらそうではなくて、その他にも美味しいものはたくさんあるから、お酒もそうだけど、わざわざ自分にとって有益ではないが美味しいものは別にとる必要ないよねってのと同じ。

仮想現実を断捨離すれば現実への時間は増えていく。今日はその実感ができた。

インターネットの中の事や仮想現実やそのムラの中で話題になっている事は、自分にとってはくだらなくたまらないもので、絶対に消化しないといけないような必要なものではない。


だけど惰性でそれらに触れる機会があるならば、物理的にそれが難しいような状況にすればよくて、アンインストールは効果的かなと感じた。