餓鬼は自分が自分がのエゴエゴな世界、大人は負けるが価値の譲る世界と港区は僕に教えてくれた話

※こちらの文章はGoogleの音声入力で一筆書きで書いてますので誤字脱字ご了承下さいm(__)m

 

 

 

配達しててすごく思ったという感じたのは譲る人と譲らない人に分けることができていて譲らない人がものすごくたくさんいるなっていう風に肌感覚で感じるんですよねそれは交通とか例えば自転車を乗っていたりとか車の人とかバイクの人とかもそうなんですけれどもとにかく自分が自分がっていう人の方が圧倒的に多いんですよなぜならばそっちの方が自分にとってメリットがあるからだと思っているからだと思うね要するに自分が自分がやった方が自分はメリットを受けられるっていう風に思ってるんですよだけど負けるが勝ちみたいな世界の人たちがいてそれは割と港区周辺にかなり比較的多いんですけれども多分本当の大人の人って負けるが勝ちみたいな世界の人達っていう風に一つ定義づけることができると思うんですよねどんな人が大人かっていう風に考えた時に人それぞれ定義付けは無限にできるっていうことなんでしょうけれども僕は一つ負けるが勝ちっていうスタンスでパラダイムで生きている人っていうのが本質的な大人なんじゃないかなっていうふうに考えました

 

それで肌感覚で多分7対3ぐらいで譲らないっていう人が多いんですよねもしかしたら八戒2ぐらいの感覚でもあるのかなっていうふうに多いんですけど思うんですけども要するに譲らないっていう自分が自分がっていう人の方が圧倒的に多くて譲る人っていうのは要するに希少なんですよそれでどっちが良い悪いとかではないと思うんですよねなぜならばそれは個人の関連が選択の自由だからそれぞれが合理的に最適だと信じたふうに洗濯した結果そういうライフスタイルを意識的にも無意識的にも洗濯した可能性があると思うからなんですよだからそれはそれであくまでも選択に関しては自由なわけだから中立的だし他者の課題は関与することができないんですよねだから偽善的だったり道徳的にこっちの方がいいよーとかそういうのは押し付けがましいことだと思うんですよあくまでも個人個人が選んだ通りにその世界が反映されていくっていうことなんだと思うんですけれども僕個人的には譲って言うほうの嫌になりたいなっていう風に強く痛感したんですよね実際にそれが今じゃできるかって言うと多分全くできてなくてできてないからそういう風になりたいっていうことなんだと思うんですけれども他の人云々以前に僕自身が完全にそっちのレイヤーに移れるかどうかっていうのがものすごく大事だと思っていて他の人がどうするかっていうのは全く考えることも何かそれについて行動をとるって言うことも全く無駄なんですよね

 

それで何で譲らないかって考えたら多分譲る事っていうのはゆとりがある人ができることだと思うんですよ要するにゆとりがない人にとって譲る事っていうのはその余地がないんで合理的にできないんですよこれは多分物理的な法則でそこに余白がなければその余白を与えることはできないっていうのは完全に物理的な法則だと思うんですよね

 

だからまずゆとりがない人に対してでも道徳的に譲るのは素晴らしいことだから譲ろうというのは全く意味不明なんですよなぜならばゆとりがない人は譲っていう余白がないわけだから物理的にその余白がなかったらそれを与えることができないんですよ

 

 

それで感覚的に8対2とか7対3ぐらいのレベルで譲らない人が圧倒的に多いってことはそのぶんゆとりがない人がものすごく増えているって言う事の裏返しなのかなっていうふうに僕は考えたんですよねそれは多分いろんな意味で余裕がなくなってきてると思うんですよ例えば金銭的だったりとか最適化してないがためにものすごく非効率な生き方をしているから余裕がなくてゆとりがないからそれが結果的に譲らないっていう行動につながっているのかなっていうふうに考えたんですよね

 だから譲らない人がものすごく多いっていうことは結局みんなゆとりがないんですよ全体的にね多分社会全体はゆとりがなかったりとか合理的というか最適化がされていなかったらどんどん飲むそういう状況って増えていくと思うんですよねなぜならばますますゆとりがない人たちが増えていきその結果ゆとりがないとできない譲っていうことが物理的に出来なくなっていくからなんですよそういうわけで譲っていうことはある意味社会的な状態を反映しているのかなっていうふうに僕は思うんですよね

 

それで感覚的に港区が圧倒的に譲る人が多いっていうのは何でかっていうふうに考えたら彼らはゆとりがあるからなんですよねもちろん一概にそのうちくみ流出等は全てそういう人たちかって言ったら違うんですけれども圧倒的に多いんですよ例えば自転車が前に行ったとしたら自分は一歩下がってみたいなそういう譲る人たちが港区は圧倒的に多いんですよねこれはすごく感覚的になんでなんだろうなっていう風にずっと思ったんですけども

 

疲れたからおしまい