激変の時代の変化に適応させる小回り的人生を歩みたい僕

嫁と実家に帰った。母親の料理食べた。父親が帰ってきて兄が引越しすると。マンションを買ったらしく、僕もちょうど今月引っ越すと。

それで、父親が兄は計画してマンションを買ってとかとても誇らしげに話してて、うちらはどなんだ的な雰囲気をぷんぷん醸し出してた。

僕はそんな都心じゃない郊外なんかに家何十年もローン組んで買うのとかババ抜きでもしてるのかなと思ってしまったんだけど、昔の人はやっぱり持つことがすごいみたいな古臭い価値観ベースだから、やっぱ親には余計なことを一切言うのは時間の無駄だなと思った。

無論そんなことは兄には言えないし、色んな相手の家族などとの絡みなど僕が知らない状況が絡んだ上で決定したことだし、ぶっちゃけ兄弟だけど他人の人生なので、全く関係ない話なので正直家買おうが賃貸だろうが他人のことは興味ないです。

ホリエモンチャンネルで不動産の会社の毛利さんというサロンの会員さんの回見てまして、一極集中になると。

多分今後もっと一極集中というかスマートシティ的な感じになってると強くウーバーイーツやってて感じていて、例えば新宿駅から少し四谷の方に歩いた場所に週末なのに人が全くいなかったり、六本木なんかも交差点付近は人割りといるんだけど、冬で外寒いのもあって、少し歩くと人があんまりいなくなるのと、ホリエモンチャンネルの一極集中が合致しました。

つまり、駅近とか渋谷原宿みたいな魅力的な場所は人は集まるんだけど、今ネットの魅力が巨額なお金が投じられてて、NetflixとかDAZNとかYouTubeとか、家にいてめちゃくちゃ楽しめるから、余程の事がないと外に出ないのかなと感じました。

そう考えると、魅力のない場所はネットの魅力が拡大するにつれてどんどんと廃れていくんじゃないかなと感じました。

そう考えると、一極集中とホリエモンチャンネルを観て知って、今後郊外で生活するよりも都心で生活した方がいいのかなと思いました。

ダーウィンじゃないんですが、強いから生き残ったじゃなくて、適応したから生き残ったみたいなのありますが、その都度その都度状況って変わるので、それにフィットさせるのが僕は自分にしっくり来るなと思います。

多分うちらの親というか団塊世代って会社におんぶにだっこみたいな感じで、適応とか関係なしに、会社はずっと自分を首にしないで保護してくれるから適応云々とかも中々ない、だから定住とかもワークしてたのかなと思います。

けど、例えば郊外に家買って、その時は血圧上がってテンション高いんですが、10年後閑散とした感じになったらどうなるんですかね?

賃貸ならその時、ここ廃れてきたわ、都内の方が魅力的で少し狭いけど同じ値段で住めるからこっちに引っ越すかとか、その時々の状況に応じて、自分をフィットさせることができます。

けど、ローン組んで立派な一軒家やマンション買ったら、たしかに周りに飲み会とかでいろんな所で小出ししてドヤれる「黒帯」的なカードは持てるものの、ローンは「待ったなし」ですし、爆速で変化する状況に適応するにも家あって中々身動き取れないです。家にモノもたくさんありますし。

大きな家やマンションたしかに大家族やたくさん荷物があれば倉庫みたいにたくさん収納できていいなーとは思いますが、断捨離しまくってモノは全然ないですし、いかんせん「貧乏暇あり」なんで、経済的に豊かなみなさんのように、お金をたくさん使って、モノを買いこんだりとかできないんですよねぇ...笑笑