将棋、インフルエンサーから丸パクリしてインストールしてやってみるは楽しい

 

将棋クエストで1670位の人に勝てました!


やっぱ横になってリラックスした状態の方がより明晰に思考できて意思決定できたり判断できたり視野広がったりできそうです。

最近藤井聡太さんの過去のゲームちょいちょい見ていて、序盤のやり方完コピしてて、結構効果出てます。というか短時間で力ぐんと上がりました。

形勢判断という概念もしらなくて、それ知ってから少しだけ意識するようになりましたが、かなり効果はありました。

あと僕ずっと矢倉戦法だったのですが、藤井聡太さんも矢倉にさらに改良したような感じの序盤だったので、そういう風に完コピしてます。なので見るのが楽しいです。

多分バルセロナとかマンチェスターシティの試合見て素早い選択肢など実際のフットサルにいい影響あるように、藤井聡太さんのゲームを観まくると、多分いいポイントで気づいた所をたくさんインストールして、自分の将棋に活かせそうです。

今まで将棋やること自体にワクワクしてましたが、今はYouTubeとかでそれを観るのが、パクリ放題でうまくなるヒントがたくさんあると思っているのでワクワクします。

具体的には、飛車の方の桂馬をはねたら、飛車を桂馬のいた所に下げることで、飛車の自由度がグンと上がるの目からウロコでした。ものすごく初歩的で半可通かもですが、この一手で、その後の飛車の攻撃の幅が広がるのに役立ちます。

また、矢倉は銀と金2枚で王を壁作って防御してますが、藤井聡太さんは金銀2枚防御で、金銀2枚で攻撃とペアで使っています。

これもDAZNマンチェスターシティ戦観てたら、中盤の2人の守備の距離感がいいというので、僕もそれ観てすぐ採用してみました。

そしたら、金銀2枚で王を防ぐのはとりあえず十分で、右側の防御力も上がりましたし、右側からの攻撃にも2枚だと1枚よりシナジー発揮するので効きます。

フットサルも将棋も情報収集もインフルエンサーから情報取りまくってインストールして使うのは共通なのかなと思いました。なので楽しいですね。

将棋クエスト【5分切れ負け】で『1000勝』を達成しました! http://questgames.net/shogi #将棋クエスト #ShogiQuest