遊びでプログラミング始めました

Progateというプログラミング学べるので昨日からやり始めました。スマホのアプリもあって、それでやってます。パズルゲームみたいな感じなんですかね。ゲームみたいです。


f:id:taka7187:20190314002732j:image

今ここのへん

 

 仕事にするとかは置いといて、とりあえずこのアプリで気が向いた時だけ、やりたいだけやりたいと思います。趣味感覚で。気が向かないのに何か例えば仕事にするとか目的があってそのために長時間疲れたり集中力ないのに強制的にやってもつまらないので、本当に気が向いた時に、集中力続くまでやろうかと。将棋もフットサルも最初から全然加速しなかったけど、フットサルなんか楽しいからどんどん加速して去年まで2年位ほぼ毎日やりまくってたけど、最初は週一ペースとかで南町田とかでやるくらいだったし。もしその時から、試合で勝つ為に強くなるんだなんて目的のために習慣化してないのに強制的にきつい練習嫌々フットサルやってたら、多分途中で嫌になってフットサルやってなかったはず。楽しいって思うのは、楽しいと感じる状態の時に自由におもむくままにやれるからで、そんな訳で、趣味で緩く学んでいこうかなと思ってます