戸田橋花火大会

楽しみでしかない。ここ最近はほぼ毎日レスト戸田にフットサルで戸田橋通ってるから親しみがある。

深夜は左側に職質の👮がいるから、右側から帰り、そして蓮根を通り、時に松屋蓮根店で寄り道してから帰ったりする。

にしても話は変わるけど、今日アニメの声優さんみたいな女の子がいて、めちゃくちゃ変わってたな^^; ことある事にアニメの声優の声みたいなのプレーしながら自然ででてて、しかもなんかドリブルがめちゃくちゃうまいんよね。あの人多分フットサルとか結構やってて実はうまいけどわざと初心者っぽくやってたのかも。

あとその人と一緒に来てた背の高い人もめちゃくちゃうまかった。少し話してたけど。忖度なし。それがいいよね。本音で僕に対してフィードバックくれてすごくありがたかったです。

馴れ合い的なコミュニケーションってたしかに信頼関係築くには大事なんだろうけど、目的もなく話すのはそんなに重要じゃなくて、でもその上手い人は本音でフィードバックくれたんでありがたかったですね。

フットサルで昇華されているような典型的な鍛えられてるような体つきで、シュートもめちゃくちゃうまかったし、ディフェンスも足が僕の2倍位長くて、さっと油断したスキに少し離れた所からでも相手のボール取ったりうまかったです。

「シュート打たないの?」って直球で聞かれて、「パスが好きなんですよね、ここだと思いっきりシュート打っても全然問題ないんですが、エンジョイとかで思いっきりシュート打つとしらけちゃうんで」って言ったら、「そうなの?そういう所あんまり行かないけど、ここでも全然ヌルい感じだけど」

みたいに言ってて、「いやー僕は全然みなさんうまくてついていけないです😅」って本音で返しました

いい所いるからもっと打てばいいじゃんと。相当忖度してたんですね。。。その人のプレーみて、まー遠くからでもスキがあったらガンガン打ってくんですよね。

それで、わかりました、って言って、同じチームでゴール付近でいいパス結構その人がくれたんで思いっきりシュート打ちました。

というか、その人は多分競技志向で点とることが重要なんだろうけど、本音で言うと、僕はみんなが楽しいのが重要で、思いっきりシュート打って点を決めても、自分は少しは嬉しくなるかもですが、それが必ずしも全ての人が楽しむためのものではないかなと思います。

それよりもやはりパスが楽しいですね。まあまたその2人とぜひやりたいです、休みなんで、遠征で戸田まで来たんですかね、初めてやりましたが。

大体みんなめちゃくちゃうまいんですが、1人、僕はこの人みたいになりたいと密かに思ってる人がいて、その人とプレーできるのはものすごく貴重で勉強になるし、ものすごくうまいんで観ててワクワクしますね。

他者への圧倒的な想像力、思いやり、優しさ、パスの卓越した精度、関わった全ての人が楽しめるような思いやりベースのプレースタイル。バルセロナのプレーのような、もーパスがとにかくうまい。角度と強度が絶妙すぎる。本当に勉強になりますね。

そして圧倒的に存在感がない感じで、縁の下の力持ちみたいな感じなんですよね。自分が成果を上げてクローズアップするというよりも他の人たちを引き立てるような。彼がモウリーニョの時のポグバみたいに下から組み立てて行ったらすごく攻撃が機能すると思うんですよね。

他の人もとにかく半端なくうまいんですよね。だから横綱の胸を借りる感じで思いっきり戸田で稽古、時に衝突して小競り合いしても、人間だもの、みんなフットサル好きなんだから、一時的に筋破壊してもまた強くなる、とにかくもっとうまくなりたいですね。。。下の下の下位ですかね、現状。

今日はなんか体が全く動かなかったんですよね。覇気がなかったというか。リセットしてないのになんでかなーと思ってました。股関節の準備もそこまでできてなかったのもあったし、軽くやはり脱水と熱中症になってたんですかね。梅飴とポカリアクエリ買っていきましたが。ご飯カレーとポテトしか食べてなかったし。

あとサンライフ練馬の体育館と戸田の最近新しくなったフサフサの人工芝を交互にやってるから、体育館の感覚でパス戸田で出すと、弱すぎてボールインターセプトされちゃうんですよね。球のスピードが落ちちゃうんですよ。とだって。僕の感覚だとちゃんと届くような感覚でやってるけど、何度も弱すぎるケースがありました。

あとレスト戸田もPayPayとかLINE Payとか導入してほしいですね。あんなの紙設置するだけなんで、言ったら会計自動化スマホでできるし、個サルで来る人なんかみんなスマホガリガリ使ってるから、現金じゃなくてQR決済とかに統一でも問題ないと思うんてすよね。

あとやはり倉庫の居抜きなんで、中がものすごく暑いです。冬はものすごく寒いんですよね。。。雨でもできるからすごくいいんですが。

クラブハウスは19度くらいにガンガンに冷房冷やしてあるなら、むしろコートに冷房つけれないいじゃんと思ってしまう派ですね。あととにかく扇風機を各キーパーの後ろに設置とか、ドリンクなんかもサブスクリプションでやったらすごくいいです。

例えばサンライフ練馬はフットサルやる所のでてすぐに冷たい水飲み場があります。聖望の野球部にもグランド出てすぐに氷作る機械が鳥谷敬さんの代が甲子園出て寄付金ジャブジャブで1回戦負けで金余ったのかで作られて、キンキンに冷えた麦茶とかマネージャーが作ってくれててそれすぐ飲めました。

同じように、コート付近にキンキンに冷えてる水でもなんでもいいんですが、すぐ飲めたらその施設の魅力になるんじゃないかなと思います。

あと僕はガリガリやりたい目的で戸田に言ってるんで、これはどうでもいいんですが、多分女性目線で言ったら戸田の施設は少し汚くて若い女性とかは安心感がなさそうなのかなと。対照的にサンライフ練馬はレスト戸田の真逆ですね、その点。多分ソフト面では店長の人柄が良かったり優しかったりコミュ力あって、常連さんとかたくさん来てるんだろうけど、ハード面は人工芝を綺麗にしてまずそれだけでも感謝しかないですが、まだできることって山ほどあると思うんですよね。

そう考えると、田舎の土地タダで借りてフットサル施設×合宿所×キャンプ×Airbnb×BBQ×シェアハウスやりたいなぁ。

トレーラーハウス10万とかで作ってほぼ初期投資ゼロ、固定費ゼロとか