ニートの時代

おはようございます。

朝食


f:id:taka7187:20190808112506j:image

 

今日はウーバーイーツやらないかな。朝食。ゆたぼんさんが不登校だと毎日が夏休みやで!みたいな動画流してて誰かがはっ倒すぞって引用ツイートしてバズってたけどもうそんな感じなんよね。介護8年位新卒からやってたんすけど、この日は勤務日、この日は休み、そんなテンションだったんすけど、もうそういうのないんですよね。毎日同じテンション。もうこれには戻れない。「僕は〇〇有名企業の役職はこうで年収は800万です」ってたしかに社会的には体裁十分なんすけど、その為に前のような感じの働き方になるならワーキングプアで年収150万ででも自由で時間もたくさんあります、みたいな方が僕はいいんですよね。逆張りなんですよ。みんなそれやんないんですよ。なんでかっていうと体裁良くないから。つまり客観的に社会的に測ることができないからいい顔できないんですよ。でもその方がより自由なんですよね。堀江さんの捨て本みたいな本でましたが、そこの辺の物質的じゃないバーチャルな所有物も実は自由の足かせになってる局面あると思うんですよね。でも本質的な幸福は自由なんですよ。でも自由ってお金みたいに客観的に数値化できないし社会的にもどやれない概念なんでみんな重要視しないんですよね。だからどんな人でも絶対理解できるお金とか資産とか家とかあのトヨタのデカい7人乗りの白い人気車とか買うんですよ。そしたら田舎とかでいい車ですねーって誰がみてもわかるんでドヤれるんですよ。ってな訳で、やはり完全に逆張りというかphaさんのニートの歩き方みたいな方向性はあっちなんすよね。でもそっちの方向目指すと、お前ニートなの??笑笑って笑われるんですよ、みんなそれをおそれて国が核保有合戦するように個人レベルでも所有物をより多くもとうという個人的には全くあじけないことやっちゃうんですよね。けどお前ニートなの?笑笑って笑われても、ギャグですよねーと、つまり自分自身が全てギャグで自虐ネタなんですよね。つまりプライドの問題なんですよ。そこは岡本真夜さんの世界なんですよね。多分。「プライドとか捨てたらまたいい事あるからー⤴⤴」この世界なんですよ。プライド捨てるには自分総自虐ネタギャグ化戦略が最適なんかなと。そんで年収150万のワーキングプアど真ん中でーすとかでも、実際に今ってスマホでほぼ無料で何でもできちゃうし遊べちゃうんで人生は壮大な暇つぶし、しかしながらそのコストはほぼ0です。こんな時代なんですよね。そしたら別に150万円で僕みたいに水道電気光熱費込み込み3万の所に住めば固定費上にいくらエアコンガンガンつけてもお風呂一日暑いから何回お湯綺麗なのに入れ直しても、電子レンジ使いまくっても洗濯回しまくっても3万は出ないんですよね。そんなら150万年間あれば余裕なんですよ。昔はスマホとかネットなかったんでとにかくお金があることでより多くの楽しい体験とか比例してできたから、お金の価値って相対的に今より高かったのかな。けど今はもはや違う。情報もエンタメもほぼほぼ民主化された。つまりスマホさえあればお金持ちも僕のようなワーキングプアも同じようにNetflixで映画みたり、YouTubeホリエモンチャンネルで学んだり、Twitterで学んだり楽しんだり、NewsPicksとか各ニュースキュレーションアプリでニュース読んだりできる。それは場所も関係ない。六本木ミッドタウンのレジテンス住んでても檜町のレジテンス住んでても北海道の釧路に住んでても離島にいても埼玉の川越に住んでても同じようにスマホは使えますと。それから労働してトップをあげることがなんでしんどいかというと、結局トップあげるためによりハードワークして法定通貨に変換しても様々な手数料が抜き取られると。最近堀江さんのNewsPicksのHorie Oneで言ってた。4年前に自営初めてそれ痛感した。最初は売上月6万とかの世界から1人川越の自宅にこもってゲーム感覚で売上を上げて、右肩上がりにAmazonのFBAという最強の外注のレバレッジ使いながら上がっていってそれが純粋に楽しかったんだけど、その後に待ち受けてたのはまさにそれだった。月の売上は結局初めて3年後位に320万とかいって、そこからモチベーションの低下とともに右肩下がりになっていったんだけど、その過程で、売上上がって収入増えても結局様々な手数料も比較的多く払うことになり、バンとがっつり請求がタイムラグで来た時には僕の手元には十分なお金がなくて、なんなんこれ?ってなった。正社員の時はそんな世界じゃなかったから、つまり一定だったからその初体験の大失敗は貴重な学びだったんだけど、つまりハードワークしまくってトップを上げようとしても、それが必ずしも幸福に直結しないとわかった。むしろ、サピエンス全史の人類は小麦を農業をやりはじめてから小麦の奴隷になった。あれに近い感じ。つまり頑張れば頑張るほどそこから抜け出せなくなる。つまり、IPO長者みたいなスタートアップやってIPO童貞卒業して金じゃぶじゃぶ、紙同然に諭吉使ってみたいな頭のいい人達をベンチマークして、同じように似たようなモノマネをすることで幸福を得るってのはちょっと違うかな~と。大なり小なりそういうマネはできるかもなんだけど、まずお金 文字オーバーで終了