docomoのシェア自転車、バッテリー交換所が新設


f:id:taka7187:20200201042035j:image
おーできてる。

 


f:id:taka7187:20200201042026j:image

 

 

 


五反田のドコモショップ行ったらバッテリーなくて言ったら奥から取ってきてバッテリー交換してくれたんだけど、そういう風にしてくださいって半年くらい前に問い合わせした。導入されてる。現状、docomoのシェアバイクってウーバーイーツが法人契約で使いまくってて、土日なんて特に電池ないから、普通に使うとユーザーも電池ないって嘆いてたし、ウーバーイーツの配達員も、電池なかったらそのまま空き時間に例えばdocomoショップなんかで電池交換できれば、そのままそこ行って交換すれば、配達員も助かるし、docomo側も交換の人件費かからなくて済むからwin-winと思ってたんよね。多分docomo的に儲かってなさそうで、なんで人件費かけられないから電池の交換もそうなんだろうけど、パンクやチェーンが不具合あったり、ブレーキ効かない自転車あったり、色々メンテナンスできてないんよね。電池はまあ、儲かってないからしゃーない思うんだけど、ブレーキは本当に危ないよ。まあ、そんな感じでdocomoのお店なんて至る所にある訳だから、交換なんてオペレーション簡素化させれば、無人化もできると思う。まあ、バッテリーは高価なものだから、パクったりとかあるだろうから、でも手渡しでも全然作業的にはかんたん思う。