mineoの節約モード使ってみた

 

 

 

マイネオが新しいサービスを3月3日からスタートさせますパケット通信料節約についてなんですけれども速度制限で200キロバイトスピードを月額350円追加すると500キロバイトまで速度が上がるというサービスです

 

 

キスシーン今マイネオのユーザーの人たちは無料でキャンペーンで使います実際に使ってみました

 

 

 

結論から言うと全然使えてこれだけで外にいる時はパケットを気にせずにスマホを使うことができます

 

 

 

 

どういうことかというと YouTubeYouTube Music と Twitter でほぼほぼスマホでやることが完結できるからでそれらのサービスは全く問題なくそのサービスでストレスなく使えるからです

 

 

 

まず YouTube についてです節約モードを使うと全く動画が止まることなくストレスなく再生することができました

 

 

 

もちろん動画を最初から飛ばしてみることなどはできないですが普通に主張するぶんには問題なかったです

 

 

同じように YouTube Music に関してもずっと音楽を再生していられます

 

 

 

つまり一つの音楽が終わった後に次の音楽にランダムで再生されるのですがそれが止まることなく支障なく再生出来ていました

 

 

 

 

 

また Twitter に関してはスクロールするだけなのでそれと検索するぶんにはほとんど支障なくできました

 

 

 

 

もちろん頭にもっさりすることもあるかと思うのですが十分使えるレベルの速さでした

 

 

 

ライブ配信についてはちょっと使えないなっていう風に思いました実際にインス tagram でライブ配信を30分以上してみましたが終わった後に確認してみたところすごい止まっている動画が続いてしまいました具体的にもうちょっと言うとガッガッガッみたいな動画になってしまいます笑

 

 

サイトに関しては飛ぶのが嫌やストレスに感じてしまいましたのでお勧めとしては読みたい記事などをまとめて保存しといて後で読むみたいな感じにすればいいのかなっていうふうに思います

 

 

例えばまとめて保存しておいた生地を自宅の wi-fiセブンイレブンwi-fi を使って一気に読むようなやり方です

 

 

 

セブンイレブンwi-fi はなかなか速度が出ますからセブンイレブンのアプリをインストールして初期登録するとその後はアプリを開いて wi-fi のボタンをワンタップするだけでセブンイレブンwi-fi に接続することができるのでマイネオの節約モードとセブンイレブンwi-fi のコンボで外出中はかなりパケット通信料金を節約できるんじゃないかなっていう風に思いました

 

 

 

 

現状mineoを使っていて3 GB 月額900円のプランを使っているのですがやはり全然毎月足りなくてその都度ヤフオクなどでパケットが売られているのでそういうので補充しているケースもありました

 

 

 以前は1 GB あたり130円とかでしたが最近は値上がりしていて1 GB あたり200円とかだったりしていたのでかつお金がない状況だったのでなかなか大きな出費となっていましたが今回のこのサービスで外出中はとりあえずなんとかお金をかけずに過ごすことができそうです

 

 

 

というのもYouTubeYouTube Music と Twitter で全てが足りてしまうからです

 

 

 

音楽はひたすら聞けるし情報収集しようっていう風に思ったら YouTube でオーディオ学習的にバックグラウンド再生でひたすらインプットできるからです

 

 

 

また文字からの情報収集に関しても Twitter をひたすら見ていればいいわけでニュースの記事などをサイトで見る場合はセブンイレブンとか自宅に帰ってからとかそういう風に場所によってやることを分けていけば全く問題なく過ごせます

 

 

 

なんでこういうことをするかって言うと確かにたくさんのお金を払って10 GB か20 GB とか三大キャリアを使うことによって大きな支出して快適にサクサクスマホを使うことも簡単にできますがしかしながらその支出を払うはめになるのは自分自身です

 

 

 

 

スマホをずっと使っていたいのにそのために余分に働かなきゃいけないっていうのは僕は本末転倒だと思うんですよねだけどお金をかけないでもスマホを使いこなす使い倒せるようなことは十分可能でそれは工夫次第だと思うんですがそうすることによって余分に働かないで済む代わりにたくさんスマホを使うことができます

 

 

 

例えば僕の状況だった3 GB のスマホを台で月額900円プラスマイネオ節約モードみたいなのでプラス350円なので合計スマホ代は1250円です

 

 

だけど三大キャリアとかだと6000円とか7000円とか言ってしまうのは結構皿ですし前に魚などの格安 SIM などで10 GB とかポケットを追加で購入してしまった場合3000円から5000円行ってしまうことも少なくないと思います

 

 

 

そうするとざっくり見積もって5000円パケット通信料を節約できるって言う事は単純に一時間当たりの時給を1000円と仮定した場合毎月5時間無駄な労働をしないで済むということにつながると言えることができるかと思います

 

 

 

そしたら毎月5時間自分の自由な時間を生み出すということが言えるかと思います

 

 

 

そうしたら他人の時間に会社のために5時間働くことの代わりに自分自身に5時間自分の時間を使えるようなライフスタイルが遅れることができます

 

 

 

毎月の5時間で例えば読書を電子書籍でしたり Twitter とかニュースアプリとかで情報を収集をしたりとかいろんな自分の時間を5時間余分に増やすことができます